秘密が多くて明かせない面も多くありますが、弊社の私と同じポジションで障害者採用・正社員の求人が出ているので出来る限り仕事のことを書いてみます。

 

会社:ハイパースケーラーの1社

勤務地:東京圏内、としか言えません

勤務時間:8時間x5日出社(残業なし、夜勤なし)

休暇:土日祝+年末年始休暇+有給休暇

年収:以前 障害者エージェントに出ていた時は350万円~表記でした

採用:精神・発達障害者も採用していますし、学部専攻や職務経歴が無縁でも採ってくれます

 

【仕事】

・サーバーやネットワーク機器を扱うのではなく、それらが快適に動作する物理的環境を作ります

(サーバーやネットワーク機器を扱うのは他のチームが担っています)

・主に軽作業。汗をかく肉体労働を含みます

・会社に支給される作業着を着て、安全靴(経費精算できる)を履きます

・仕事道具の調達で家電量販店や秋葉原よりも、ホームセンター/ワークマンを利用する傾向

 

【こんな人に向いてると思います】

・ITエンジニアの経験はないけど物理サーバーに囲まれてみたい、という方

・公開されることのないハイパースケーラー・クラウドベンダーの中身(物理レイヤ)を見てみたい方

・ズラッと並んだサーバーラックや、大量のケーブルが綺麗に束ねられている光景に感激する方

・電気や空調の設備運用経験がある方

 

【こんな人には向かないかもと思います】

・通勤アクセスの良さや飲食の充実度を求める方 (ウチは郊外型DCなので……)

・入社1週目はスロースタートしたいという方

・アメリカ西海岸のフットワークの軽い文化に憧れる方(ウチの職場は何より安全第一で、オフィス勤務よりセキュリティに関して厳しく言われます)


【難点】

内定が出て入社承諾のサインをするまでは勤務先の最寄り駅すら教えてもらえません。