今日も
仕事行ったら
令和おめでとうって…

なんでめでたいのか…
なんで年越しムードなのか…

退位した方に
今までのご苦労を想ったり
感謝の気持ちを想ったり

そのための想いを馳せるなら理解できるが…

新しい年号と歩む社会や自分が
よいことを
正しいことを
考え、選択して
素晴らしい年代にするのであって

年号が変わったら、自動的に素晴らしくなることは無いと思う…

これからの時代に
希望や期待ではなく
覚悟と決意をもって
しっかりと生きていきたい

と、思っているが………

もう挫けそうな……

いや!
目指してがんばろっと