今日から金曜日まで出張です

今週のスケジュールを頭の中で反復しながら
アイスコーヒーを買って……

最近の新幹線は
車内販売しないのもあるんですよねー

あると思って乗ると
車内アナウンスで

この新幹線には
車内販売、自動販売機はありません

え?
いま言う?

なんてことが有るんで
飲み物は
先に買っとかないとね




人口密度の低い自由席の号車に乗って
荷物をおいて
コーヒーをこぼれないようにセッティングして…
目的の駅までのんびりタイム


ところがですよ
次の駅に着いたら
隣の席にお爺さんが座りにきた
ん?
3人掛けの一番窓際に座ってたんだけど…

一気に混雑してきたのかな?って思って
周りを見渡したら……

通路はさんだ二人掛けの座席には
誰もいない
後ろの座席にも
誰もいない
斜め後ろにも
誰もいない

なぜ?
なぜなの?
こんなに空いてるのに
なぜ
あなたは私のとなりに座ったの?
ねー
どうして?


疑問が沸くけど

なんで?って
たずねるのは
できないよなぁ


目的の駅に着いて……


降りるときに
よけてもらえないと
降りられないので

降ります
すみません……

って
言うはめに……


なんか
釈然としなかったなぁ

疑問は解決してないし



でも
気になる……