昨日20日は毎月一度、中川村の古民家七代さんの所有されている山林で活動する「ヤマザルの会」の活動日

でしたが、朝からあいにくの雨。

 

それでもと集まれる有志にて、今後に向けた作戦会議。新年会準備組と、現地調査組に分かれて外へ。すると雨はみぞれから雪へと変化。
 

 

古道に面した山林にはマダケが侵入し、元あった広葉樹を被圧しています。

 

このため、この「古道エリア」ではこのマダケを皆伐し様々な木々が実生から芽生えて生長する「広葉樹林化」を行います。

 

竹に覆われていない古道沿いには

竹が繁茂する前の植生の名残

 

樹皮がコルク質で厚い

アベマキや

 

斑入りのアラカシなどが竹の脇や下でひっそりと。

 

現観察しながら、除くべきマダケの太さや本数、隣接する車道への作業時の影響や、どのように林内に仮置きするかなど検討。


また、雪の中でもこの場所に息づく生き物達の痕跡も発見。

ヤママユガの繭でしょうか。雪の中、枯葉の合間の黄色の繭が美しく

 

また、

あれですね。(お食事中の方スミマセヌ)

 

そして枯れたアラカシの古木に

生えたサルノコシカケ?

 

この場所の竹であるマダケも軽くて扱いやすい植物ですが、放置するとマダケばかりの植生になってしまいます。

 

このエリアではそんな竹にはスマンけれど退場いただき、陽光が地表に降り注ぐ環境を人為的に創る事で、地表に眠っている種からの発芽と生長を促し、竹が繁茂する前の植生に戻して行けたらと考えています。

本日1月19日は51回目の誕生日でした。

相変わらずのアタフタで残業。

マイナス要素ばかりなので、毒を吐きそう…

 

よって

卓上のお気に入りをパシャリ。

 

滋賀県に行った時のお土産「とび太」に、旧家で出た掘り出し物から買い求めた「三猿の文鎮」

 
 
昨年の「いいだ人形劇フェスタ」にてもらったゆるキャラ「ぽぉ」のトレカ
 
左が幼少期のトラウマ宇宙人の「フラットウッズモンスター」
中が「クリスタルスカル」
右が「猫のミイラ」
 
雑誌Numberはもう数十年ずっと買いつづけてる。(捨てられず保存してるけど、いよいよ保管場所が(焦))
 
日々業務の事を考えなければならない時間が増えていて、かなりストレスも溜まっているし解消が出来てない。
 
以前は趣味にのめり込む事ができていた筈なのに、集中できなくなっている。ストレスとなる事には前向きに捉える事で軽くしているつもりなのだけれど、次から次に降ってくる物事に対応しきれず知らないうちにココロに負担が増しているのだろうなと。
 
『どうしまいかと 悩む五十路に 出ぬ答え』
 
こう詠んだものの、答えは判っているのだけれど。

先週の日曜日、イルミネーションの取り付け後に少し時間があったので、丸太&薪置き場にて作業。

 

先日ヤマザルの会にて活動している竹林より伐り出したマダケ。

太かったり、節間が短くて竹細工に向かず現地に置かれていたモノをハイラックスの荷台に載るサイズに玉切りして持ち帰っていたもの。それを節を底にして広葉樹を育てるための竹製のポットとするために竹ノコギリで切って…

 

 

底に排水用の穴を開けるのですが…

 

コダワリは人力で開けること

 

極力機械を用いたくないものの…

キリ(錐)という選択肢もあるにはありましたが、流石にキリだと時間がかかるため、綿半ホームエイドにて購入したこのハンドドリルを用います。

 

5か所に穴を開けて完成。

 

 

このポットの底に竹炭を入れた後、落ち葉堆肥を入れます。

育苗したい場所で採取した種をそこに播いて、2年程育てていきます。

 

なお

余った部分の竹は割ってこうして「俺のかまど」専用の燃料に。

 

ケチケチ野郎は頂いたモノは使いきります!