昨日の夕方、ジャガイモの選別中に思い出した「秋じゃが」の存在。昨年初夏に収穫したものとは別の容器に入れておいた。

意図して栽培したわけじゃなく、昨年の収穫期はアキレス腱の術後でとてもまともに歩かれず。そんな状態だったので、畝の中にかなり収穫忘れのジャガイモが残り、そこから発芽したジャガイモで秋にも収穫できたものがあった。
とても出来がよく、自分が下手に手を出さないほうが、良いのではと思える程。

実の締まった数個を輪切りにして、弱火のフライパンでじっくりと焼く。

投入するのは刻みニンニクにベーコン。そしてあとからほうれん草。

いい感じに調理でき、少々の塩と粗く挽いた黒胡椒で味を整える。

医食同源と申します。
きちんと食べて元気になるよう。