ご縁あって、飯田市の天龍峡にある「天龍峡 ライダーズハウス SPOKE」さんのボランティアスタッフ「も」しています。

もっとも、ここ2年はそれほど出番なく、オーナーがどうしても都合がつかない時のチェックインとその後の宿番を年に1から2回する程度。

 

今日は冬季休業明けの再開に向けての大掃除。

 

この建物は大変変わった造りで、二階建てというか三階建て。

一階の各部屋と中二階の二部屋がライダーズハウス(宿)としての機能。

自分は宿泊部屋の掃除と修繕を担当。

まず全体にはたきをかけた上で‥(お布団は隣の部屋に退避したに)

 

掃除機で落ちたホコリも含めて集塵。

併せてサッシの溝掃きや網戸表面のホコリを除去。

 

修繕は

障子の破れを。

 

そっと補修用パッチで部分的に繕おうとしたら、かなり障子紙が劣化してて、次々に破れるもんだから、結局ここまで張替え。

いっそ全部張り替えればよかった‥

 

9時に開始した大掃除は、オーナーともう一人のボランティアスタッフの3名体制で行って、11時すぎには1・2階の宿屋部分が終了。

オーナーよりお礼に昼食をと、同じ天龍峡にある「ココロファーム」へ。

 

売店やレストランもあるのですが、

今回は「ファームカフェ ココロ」へ

 

レストランは何度か利用したことがあったのですが、カフェは初めて。

 

良いお天気でしたので、オープンテラスにて

 

「天龍峡名物ココロバーガー」をセットでいただきました。

 

想像以上にボリュームがあり、とてもかぶりつくのは無理でしたので、ナイフとフォークで少しづつ。

 

食後にゃカフェラテも奢ってもらいました。

 

2時間のボランティアなれど、しっかりお昼をいただきました。

 

天龍峡ライダーズハウス SPOKE は3月1日より再開(あれ?)してます!

ご予約、お問い合わせはこちらから!!