元旦も早起きして定刻でのラジオ体操を実施。

直に着替えてハイラックスに乗って対岸の川路にある「メガソーラーいいだ」へ向かう。

 

自分が住む伊那谷は谷の中ゆえに、東西に連なる峰々より日が登り暮れていきます。

ただし、龍江は天竜川の東側にあるため、この季節特に陽が差して来るのが遅く、我が家で9時半と遅い。

よって、初日の出は対岸の西側にて、東側の伊那山脈から登る初日の出を待つのですが…

 

日の出時刻の7時になっても登ってこぬ

まあ、山があるからなぁ

 

ここから唯一直接見られる赤石山脈の仙丈ケ岳はもう紅く染まっているので、間違いなく日は差して来つつある。

 

待つ事約20分、

おおっ いよいよか?!

 

来ました!2023年の初日の出。

早朝でしたが陽が差したとたん、暖かさを感じます。

ありとあらゆる生き物に恩恵をもたらしてくれる陽光。

有難く感謝の気持ちを込めて手を合わせました。

 

私よりも先に何人か来られているなと思ったら、ほとんどが同郷の龍江の衆ばかり(笑)

 

素晴らしい陽光を浴び、良きスタートが切られたかなと。

 

初詣はすぐ上にある保寿寺へと。本堂にてお賽銭を入れご本尊にお参り。

 

出てくるともう天竜川の間際まで陽光が差しています。

自宅に戻ると全員が起きて来ていて台所で新年の挨拶。

 

朝食とお茶を済ませ、年賀状を読んだり年賀状を印刷したりして過ごす。午後、刷り上がった年賀状を携えて飯田郵便局まで行くも、到着して忘れた事に気付くという、新年早々ポカをやらかす。

 

呆れたので年賀状は地元の龍江郵便局へ投函。

 

今年はひとつひとつの事を確実に済ませてから、違う事に取り組まねば。(どうも多動の気が強くなってきて、これが体調を悪くしている要因なのか、それとも体調から来るものなのか…)