あ゛~ もう山に行かないとストレスが発散できん


朝4時半から準備。


今日は山の整備でなく、これが主目的。


よって、いつもの山作業装備+猟友会の証「オレンジベスト」装着。


随分と草が生えてきます。
しばらくはどこでも草刈が日課。

でも
人口減ってるから、ここももう10年もすれば刈る人いるのか??




獣害対策のネットに囲まれた畑を横目に歩く。
あの高さからすると、ハクビシン?


さぁ!イノシシの痕跡を探して…とおもったら


いきなり発見。


足跡もくっきり


何度も来て、確実に通りそうな「けものみち」へ笠松式くくりわな設置。


安全ピンは抜き差しに来なければならんので、装着しやすいよう配慮して埋めます。


この夏場の山作業に欠かせないのがこれ。
防虫ネットです。新たに買ったので装着してましたが、非常に快適。


何だかわかりませんが、山ん中ウロウロするとどうかおしりがムズムズするんです。
今朝も「ぷりっと」。
糞土師の伊沢先生の流儀にのっとって墓標(?)


自宅山林を流れる沢と準用河川との合流点。
浸食が著しくこのままではさらに崩落や浸食が進むので、最下流にちょっとした石積み。



そして所有山林に渡る箇所にも少し河床低下を防ぐよう、流木と石を組み合わせた床止め。



それなりに砂が溜まって、河床の低下を防いでます。
向かって右が所有山林ですので、僅かながらでも効果があると自画自賛。


定点観測してるタヌキの遺骸。
骨もどんどん少なくなってきてます。小動物が持ち去るんでしょうか?骨は早々すぐには分解しないと思うので不思議です。


そして困り者も発見。
まだ山林内ではなく、市道沿いなんですがあの悪名高き「アレチウリ」発見。
もちろん届く範囲の奴は持っている鎌でバッサバッサと撫で斬り。

こいつらの種が移動しないよう、とにかく見つけたら駆除しんと。