先日の雪がどれだけ残っているか心配でしたが、行ってみたかったイベントへ。


高遠です。
ほとんどの皆さんは高遠といえば桜なんでしょうが、自分は桜観に来たことなし。
そりゃあ見事なんでしょうが、桜よりも人を観にとも聞くので、人ごみ嫌いな自分は敬遠。
でも、古本のイベントなんかには来た事あり、昔ながらの町並みに魅力を感じてる場所です。


この橋の橋名板、何か妙。
普通業者名ぐらいなんだが… よく見て見ると


改修記念なんだ。
しかも、行政の補助事業でなくて、地域の皆さんの寸志でなされた模様。
多くの皆さんの名前が記されてました。

街中の神社への参道には


出店が並び賑やか。
到着したのはもう午後でしたので人出は収まりつつあった頃。


せっかくなので参拝。


木立に包まれた境内には雪が残ってましたが、歩く場所は除雪がなされ、滑り止めの砂が撒かれてました。


他の神社にはない、だるまさんを収める施設がありました。


悲哀というかなんというか…
ユーモラスでもないし
何とも言えない感じが漂ってました。


急な石段をそろりそろりと降りていきます。


さあ、目的のだるまを買わねば。


色々迷いましたが、


この合格祈念だるまと、オーソドックスなだるまの2体購入。


その後お土産に高遠まんじゅうを買い求め、


なぜか出現してた


ウルトラマンセブンと


メトロン。
&ひと姿のたぬき。

でも
だるま祭りとセブンとメトロン…
どういった関連が?
色合い??

まぁ あまり考えまい。

また、古書市も開催されており、


当時のスポーツ欄に見入り、となりのプロレス雑誌の山の中を見ると…


すっげえお宝発見!
随分前のNumberです!!

迷わず購入~なんと100円でした!




値段で驚いたのは


このお蕎麦屋さん いや お寿司屋さんか?


なんと 寿司 と 天丼と 天ぷらそばが同額?!

今度は朝から来て、寄ってみたいものです。