竹と切っても切れぬ仕事になってしまった。


かぐや姫でもいりゃあ、まっとバッサバッサと張り切って切るが、本来それは持ち主の仕事。


事情は判りますが、できるだけ他人に迷惑をかけんよう、出来ることは自分でやりましょう。



ひら衛門のぽんぼこ日記

そんなこんなで愚痴ってみたのは、とある川沿いの薮蚊わんわん竹薮。

すでに関係者との立会いを済んでますが、今日は生えてる竹の種類チェックに再訪。


ここ、足を踏み入れたとたん、物凄い蚊に襲われて最低でも5箇所ぐらい刺されるんな(怒)



ひら衛門のぽんぼこ日記


おおーここのは“あの竹”に間違いない。


比較↓


ひら衛門のぽんぼこ日記

これと先述の竹、何が違うかお解かりです?



たぬきもこの仕事に携わらねば区別できんかったでしょう。


正解は


上が「真竹(マダケ)」

下が「孟宗竹(モウソウチク)」


同じように見えて違う竹。真竹は主に竹細工などの加工品として使われてきました。

対して孟宗竹はタケノコとして食用に。


判りやすい特徴としては節の部分。

二本なのが真竹、一本が孟宗竹なのです。


とある遠いところから、真竹についても問い合わせがあり、協力できないか検討するための調査。


しかしかゆい。