スワローズ、勝ちました。3-2で逆転勝ちです!


ひら衛門のぽんぼこ日記

嬉しいんですが

傘振ってますが


‥半信半疑です。


序盤、ドラゴンズのチェンのピッチングは圧巻そのもの。5回に青木の左前打が出るまで「ノーヒットノーラン食らうんじゃ」と心配していました。


試合が動いたのは4回裏、2死後初球を5番和田にソロホームラン、ドラゴンズ先制で0-1。

続く5回にも藤井を三塁に置いて井端が右前打で追加点0-2。

スワローズ先発石川は6回にも1死一、三塁の大ピンチを迎えます。ここで追加点を許せば完全にドラゴンズが有利。なにしろ相手はシーズン防御率が1点台のチェン。3点あれば充分となってしまいます。

そこで谷繁をスクイズ失敗の後、見逃し三振。続く絶好調藤井をセカンドライナーに討ち取りしのぎます。


観戦していたのはBs-hiでしたが、解説の大野豊さんが「これで流れがスワローズに傾くかも‥」


え~そんな訳ないら‥

しかしその後、実際プロの世界で多くの経験をされて来られた方の慧眼に驚かされる事に。


7回は2番田中から。それまで三振・三ゴといいところありませんでしたが、2球目をライト線への二塁打。今日3番ショートの宮本はファーストゴロで田中を三塁に進塁させます。これがベテランの技!なかなか進塁打を打てるもんじゃありません。


4番はシーズン終盤より好調の青木。らしい三遊間を抜く左前打で1点を返し、1-2。

5番はデントナ。正直、前の打席は空振三振でしたのであまり期待は‥ところが「だるまヒゲ」の彼は甘く入った高めのスライダーを見逃しませんでした!大きな放物線を描いた打球は、スワローズファンのいる左中間スタンドの中段へ突き刺ささる2ラン!これで3-2と逆転します。

スワローズは7回押本、8回五十嵐とピッチャーを繫ぎ、8回二死よりクローザー林を投入。ランナーは許しましたが後続を抑えて逃げ切りました。


ひら衛門のぽんぼこ日記

今日の勝利の立役者はやはり「だるまヒゲ」ことデントナ選手でしょう。一振りで試合をひっくり返してしまいました。長打のありがたみを感じると共に、怖さを感じました。先発石川投手は6回を投げ7安打2失点、充分次第点でしょう。

他の投手では押本投手がよかった。速球は140km/h後半を計時し、直球・変化球とも低めによく決まっていました。昨年序盤の好調時の投球を見るよう。

五十嵐、林投手は登板間隔が空いたあったせいか少々不安な内容でしたが、抑えたのはさすが。


しかし際どい試合でした。勝ちましたがようやくドラゴンズと並べたといった感です。簡単には第2ステージには進めないでしょう。今日のような少ないチャンスをモノにし、ミスをしなければその先が見えてくる。


そう信じて応援します。