今日は朝から地元龍江地区での「天竜川美化活動」にボランティア参加。この活動は天竜川沿いの地区毎に、河川敷の清掃や整備を行います。


参加されたのは、龍江2区の皆さんのほか天竜川を管理する国土交通省の天竜川上流工事事務所の職員、飯田市役所職員ら約30名。


関係者からの挨拶と作業手順の説明のあと、作業開始。

ひら衛門のぽんぼこ日記-寄り合って切るんな

今回は農集排の細新処理場前の展望台下に繁茂した竹や潅木の伐採と処理。ノコギリやナタ、チェンソーを駆使しての作業です。

竹や木にはアレチウリなどが巻きつき、簡単には倒せません。他の作業者に危険がないよう注意を払いながら序々に切り倒していきます。


切った竹などは大きく掘った穴の中へ入れ、火をかけます。

ひら衛門のぽんぼこ日記-切ったら火にくべます

乾いているものもありますが、多くは生のためなかなか燃えません。根気良く、なおかつ燃え広がらないよう注意しながら燃やしていきます。


3時間程で生えていた竹などが伐採され、展望台周囲の景観は一変!これまで見えなかった天竜川や対岸の川路側への眺望が一気に開けました。


しかしまだまだ手付かずの荒地が沢山‥また、ここも数年経てば同じ状況になるでしょう。継続してこういった作業を行わなければと思いました。


なかなかの重労働で気が付くと汗びっしょり。良い運動になりました。


来週は対岸の川路地区の作業に参加します。