フクロウナギとは深海魚です。


たぬき 深海魚好きであります。

小さな頃に読んでいた図鑑には色とりどりの熱帯魚のほかに

深海魚も掲載されておりました。


リュウグウノツカイやダイオウイカ…

暗い深海なのに鮮やかで何のためにあるのか解らない器官。

ただ大きいだけの身体。


図鑑ですので絵だけでしたが、想像力を膨らますのには十分でした。


そんな中にひときわ異彩を放つ深海魚。

それが、フクロウナギでした。



ひら衛門のぽんぼこ日記-フクロウナギ【イラスト】

口が異常に大きいです。

「外れてしまう!いや 取れてしまうんじゃないか」って心配する大きさです。

また、この魚の目。

イラストでは解りづらいのですが、口の先端に「ちょん」って点のように付いているだけ。


食欲の権化のような魚です。


たぬき、図鑑を見ながら「この魚怖い」ってつくづく思っておりました。


あれから二十年余。

徐々に解明されつつある深海魚の生態。

インターネットの普及でようやく実物の写真を見ました。



ひら衛門のぽんぼこ日記-フクロウナギ【やばいっすよこれ】


((゚m゚;)かっ勘弁してくだされ…


知らない人が見たら間違いなくエイリアンと見紛います。


地球上にはまだまだ謎がいっぱいですな。