昨日のお酒が効いたのか、早朝5時半に設定した

携帯アラームは全く気付かず、7時まで寝る。


あらら…お散歩があせる


あきらめてホテルで朝食をしっかり摂る。

魚と野菜を中心に果物なんかも。


本日の名古屋の天気予報は下り坂。

しかし今の段階では日も差してきている。
ひら衛門のぽんぼこ日記-ホテルから名古屋駅

チェックアウトまでの間に名古屋駅までお土産を買いに

早足で向かう。

もうこの時間でも土産を買い求める人がいっぱい。

かきわつつ買って戻り、チェックアウト。


荷物を預けて大須観音へ向かう。


ひら衛門のぽんぼこ日記-賑わい①

参道は骨董を売るテントが立ち並び人が行き交う。

様々な物が並んでいるが…



ひら衛門のぽんぼこ日記-賑わい②

ううむ… たぬきには必要のないものばかり。

どう見ても「自宅に置き場所、居場所のなくなった物」

にしか見えない。

でも、その物を必要とされている人が見つかって、大事にされる

良い機会だと思いました。


昼には


ひら衛門のぽんぼこ日記-味噌煮込み

味噌煮込み。

これで名古屋名物は制覇?

いやきしめん食べなかったけど、去年来たときに食べたし

よしとしよう!


大須を散策し、栄で買い物。


すると予報どおり雨。

傘を持参しなかったたぬきは、

濡れながら名古屋市科学館へ。


ひら衛門のぽんぼこ日記-ロケットエンジン
入り口にはロケットエンジン。

いや~こういうの たまりませんね。

大好きです。


館内は理工館と生命館に別れ、様々な展示。

実際にその仕組みを体験できるようになっており、

多くの子供や家族連れ、カップルが来ていました。


帰りのバスの時間が迫っており、じっくり全ては

観られませんでしたので、また機会があればゆっくり。



ひら衛門のぽんぼこ日記-白川公園

館から出ると楽しげに親子が公園内を駆けて行きました。


最後に雨に降られましたが、じっくり観光に買い物を

楽しめました名古屋でした。