で~ん。


ひら衛門のぽんぼこ日記-いつまでかかることやら

普段は晩酌をしないたぬきですが、ここしばらく自室に

鎮座し続ける一升瓶。(おつまみは茨城直送の干し芋)

毎晩ほんのわずかづつ、寝がけにチビリチビリ。


地元信州飯田にある

喜久水酒造 さんの「しぼりたて生原酒 お年取り」です。

年末のほんの数日しかお見かけしない超限定酒?です。


せめて大晦日のお年取りぐらい家族で飲もうと購入。

たぬきが唯一好んで飲む清酒でもあります。


このラベルには(太字網掛けと赤字は実際にラベルにて強調されています)


「このお酒は年末年始にあわせて特別に搾った生原酒です。

新酒の香りが豊かでアルコール分が高くまろやかな口あたり

お酒です。…」


ふむふむ。どおりで年末のほんのわずかな期間しか見かけないし

日本酒が大の苦手なたぬきですら、『美味しいっ』て味わえるのか~

続きは、


「…もろみの部分が沈殿し、『おり』が溜まりますが異物ではありません。

お燗をさけて、冷でなるべく早めにご賞味下さい。

保管は要冷蔵にてお願いいたします。」


なるほど…

作り手の皆さんの「いち早くこのお酒を美味しく飲んで欲しいっ」ていうのが

伝わってくる注意次項だな~

なのに…

なのに……


今日は14日!

しかも

大晦日の晩、たぬき父が何を思ったか

たぬきの居ぬ間に


お燗をつけてました!!(-_-メ


喜久水さんごめんなさい。

作り手の配慮をことごとく無視してしまった状態です。


残ったお酒は、あと3週間…いや2週間でなんとか飲みきります(汗)

大晦日、父にはよくラベルを読むよう怒りました。

(ギクシャクして悲しいお年取りになりました)

なので、

今年の年末も楽しみにしてます。(*^ー^)ノ





あ…

ずっと冷蔵してない。