起きて窓の外を見る。目


ひら衛門のぽんぼこ日記-自宅より北側の様子

天気予報どおりの雪。雪


ようやく冬らしい冬になった。


思えば年末年始はこれまでになく天気に恵まれていた。

来る日も来る日も晴天だった。晴れ

おかげで大掃除なんかもはかどった。

無事に初詣にも行って来れた。

珍しくランニングが続いた。


南信州は、北信などに比べると冬の晴天率は高い。

それにしても晴ればかり続き、乾燥注意報が出るなどしていたため、

贅沢にも

「ちょっと晴れすぎかなぁ」

「お湿りがほしいなぁ」

そんな事を思っていた。


そんな中、ようやくまとまった降雪。


ひら衛門のぽんぼこ日記-南側より自宅


我が家の前の桜もしゅろもサツキも雪化粧。

白と黒のモノトーンの世界。


綺麗なんだけど、子供の頃のようにうきうきしない…

いや

できない。


車が唯一の交通機関とも言っていい田舎では、

積雪は困るんな。

いくらバリバリ四駆でスタッドレスのハイラックスでも、

雪道では滑る時は滑るし、自分が滑らなくたって

対向車が突っ込んでドンッ来ることだってある。


だから交通量の少ないうちに出勤しないと、

大渋滞に巻き込まれ遅刻なんて事も。


平日の早朝の雪景色は心焦らすばかり。

楽しんでられんのだに。


いつもより40分ほど早く出発!

しかし、早速天竜橋の上で渋滞に巻き込まれる。あせる


ひら衛門のぽんぼこ日記-雪の天竜橋とクレーン

動き出す前にパチリ。カメラ


あわててもいいことありません。

ゆっくり安全運転でまいります。かお