今朝はおんべ。


年男という事で点火することに。

おんべに参加するのは実に18年ぶり?


いつも竹のはぜる音で「あ~今年もおんべやってんだ…( ̄ρ ̄)zzzz」

と再び夢の中ってパターン。


6時に点火。しかし他の場所では5時や5時30分から始めている所も。


なかなか点火できませんでしたが、火の回りはあっという間。



ひら衛門のぽんぼこ日記-炎上


一気にてっぺんまで火が駆け上がります。



ひら衛門のぽんぼこ日記-燃え盛るおんべ


「ぐしゃ」っと火の粉を吹きながら崩れ落ちる。

「パンパン」と激しく竹のはぜる音。


皆で早く燃えて「おき」になるように周囲の燃え残りを火の中へ。

でないと


ひら衛門のぽんぼこ日記-お餅セッティング

暗くて見にくいですが、お餅セット!

炎では黒こげになってしまいます。


やがて


ひら衛門のぽんぼこ日記-火を囲んで

火に向かってお餅を焼くべく竹が向けられます。


見ると各家でお餅の大きさも厚さもまちまち。

そのうちに

「お餅が割れた~・°・(ノД`)・°・ おかあさ~ん」

との子供の声や

「おりャ~ よく見とらんと 燃えとるに~」

などの声が…


なんて微笑ましくのんびりした時間だことと

思っていたら

たぬきのお餅からも一瞬炎が…(゜д゜;)


こうして考えるとトースターって便利。


ひら衛門のぽんぼこ日記-焼けました

(うまく)焼けたお餅です。

これから朝食で食べて、一年間の無病息災を祈ります。