プロバイダレビュー:enひかり 契約~解約まで | クロネコレビューログ

クロネコレビューログ

レビュー/ライフハック/備忘録

2021/12/27

今日はピーターパンの日

-----

さて、先日お世話になってきたenひかりさんとの契約を解消しましたので一通り振り返りながらレビューしたいと思います。

まず先にお伝えしたいのは、かなり満足できたプロバイダであったということですびっくりマーク

良かった点は3つ、

  1. 金額がシンプル
  2. いつでも解約可能
  3. ルーターがやすい

 

1.金額について(2021年12月現在、税抜き)

めちゃくちゃシンプルな金額設定で戸建ては4200円マンションは3200円。ザッツオール。

月額1000円くらいの安さをうたったプロバイダもありますがその多くはちっちゃく

※○○カ月以降は▲▲円 とか

※諸条件ございます とか

罠が張り巡らされたお手頃価格だったりするわけです。

もちろん、しっかり理解して、罠を見抜いて、正しい選択をし続けられる人であれば結構お安いこともあると思います。

だけど日々せわしなく生活をしていて、やれ何か月後にプランを見直してだとか手続きしてだとか面倒くさいじゃないですか。

(私がものぐさなだけ、というは置いといて・・・魂が抜ける

その点enひかりさんは漢気の実質一択プランのみ。あーわかりやすいデレデレ

 

2.いつでも解約可能(そして解約も楽!)

束縛されるのが大嫌いな私にとっては最高のサービス笑い泣き

スマホもそうですが2年縛りとか契約月がどうとかほんとだるいし面倒くさいし、そこまで気を使わせておいて解約に事務手数料を取るとかいう悪徳商法としか思えないやり方に辟易していたときに、この文言をみてびびっと来ましたね。

これですよ。どーんと構えておけよっていう話ですよ。女々しく縛られるとこっちだって意地でも更新しないようにとか2年で見直してやろうとか思うわけですが、逆にいつでもいいよと言われるといつまでもずるずるいっちゃいますよね。

あれ?都合のいい相手みたいだな真顔

さておき、契約したらあとは本当になにも気にすることなく使って、なんかの節目に思い立った時に解約ができる素晴らしさ。

解約の方法も電話1本入れるだけ。今回は引っ越しに伴い解約をしなくてはいけなくなったわけですが、解約理由を告げるとそこから無駄なセールストークもなく、解約方法の案内等をいただけました。去り際完璧すぎにっこり

ちなみに手数料とかもなにもないです。ただモデムを送り返すだけ、以上。イッツシンプル。

 

3.ルーター安い

引っ越してすぐルーターも持っていなかったので助かったな、ということで3番目。

もともと持ってる人にはあんまり意味ないかもしれないですが。

契約当時は大特価キャンペーンということでIPv6対応のルーターが2000円弱(本体+送料)でもらえました。安めぐみや。

HPではいまもやってるみたいなので、契約時には要チェックですね。

 

というわけで今回は光回線プロバイダのenひかりさんのレビューでした。

ちなみに2年ほど使用しましたがほとんどなんのトラブルもないし、スピードも十分だし、文句なしです。

訳あって今回残念ながら解約しなくてはいけなくなりましたが、また機会があればお世話になりたいです。