平標山乃飯 | take-u-higherのブログ

take-u-higherのブログ

ブログの説明を入力します。

2017.5.20〜21
平標山〜仙ノ倉山〜大源太山

今回の山行は当初よりいろんな事を試そうと考えていた山行でした。その1つが食事。山飯です。今までは殆どがお湯を沸かすだけのカップラーメンやアルファ米で済まして来ましたが、なんか味気ない、、🤔  UL、ファストパッキングという今の潮流から逆行するようですが敢えて食事も楽しもうと考えていたのです。
とは言えあまり手の込んだものは出来ません。簡単で美味しく、なるべくインスタントでは無いもの、、 いろいろ考えて前日から仕込みました。
{F1451004-E167-4131-9DA4-EDBC15285A14}

これはペンネ。300g ジプロックに入れて水で浸しておきます。パスタに水を含ませてふやかしておくと茹で時間が短縮できるそうなんです。これは省エネにもなりますね👍  他には牛のステーキ肉に塩胡椒ニンニクまぶして冷凍👍👍
カマンベールチーズをつまみにパスタを茹でステーキに舌鼓の予定です😉

ところが、ところが❗️
せっかく用意したステーキソースとカマンベールを冷蔵庫に置いてきてしまいました〜( ´Д`)y━・~~ あー残念。途中でコンビニで裂けるチーズと和風ドレッシングを購入。似て非なるものですが、  なんとかなるっしょ😅

お昼は平標山山頂で、ここは手抜きでカップラーメン🍜

さて、平標山乃家に到着してシェルターも張って、ビールを飲んで落ち着いたところで始めましょう。

ところが、ところが❗️
{9E26D61C-97CA-428D-B759-DD6B03AACA1D}

なんと水分量と時間、それに温度(この日は暑かったのです)のせいでしょうか、見事ペンネは液状化してもはや姿形がありません❗️本日の主食がぁ〜😭😭😭

アクシデントは想定内👍 アレがあるじゃないか😌  先ずはおつまみオイルサーデンをフライパンで加熱。トランギアのアルコールストーブをメインにクッキングするのも実は今回が初めてです。
{E8CAA576-E140-47C8-A6EF-ECB64EAFD901}

ワイルドターキーをやりながら😌             
             

この油を利用して肉を焼きます。魚臭いとか生臭いとかは無かったですよ。



お肉はカチカチに冷凍してきたのに腐ってしまったのかというくらいデロデロに温かくなっていました。塩胡椒してきたから大丈夫でしょう👌
{5058ADEC-D638-40F4-818D-CBBB4693C7A7}

{E9F7306B-F8FA-4726-84D8-DD665724E7D1}
火力がどうかと思いましたが、問題無く良く焼けてきました。良い匂いがしてきたよ〜  そこへ、仕方なく和風ドレッシング〜〜(笑)
お味はまぁまぁ👌

食事の後はのんびり。
{30108F04-1FCA-4C30-8B24-7DE3124E1D0C}


翌日の朝食はお汁粉。
チューブの餡子をメスティンに投入。直ぐに柔らかくなるお餅を入れて煮込む。
{7C096ECC-749C-48DF-A955-6EB8C2C3761F}

メスティンは慣れないと使い辛いなぁ 何度もひっくり返しそうに、、、😰

今回パスタは大失敗でしたが、少しづつ凝った山飯にチャレンジしようと思いました。

さて、腹ごしらえも完了👍
たっぷり時間があるので下山予定を変更して大源太山に向かいました。