残雪の平標山〜仙ノ倉山 | take-u-higherのブログ

take-u-higherのブログ

ブログの説明を入力します。

2017.5.20〜21
ゴールデンウェーク中に行こうと計画していた平標山。いろいろと情報を集めるとまだ今年は小屋の周りは雪。テン泊を考えていたので迷いました。雪上キャンプも素敵かと思いわしましたが、既に頭の中は春山モード🌸 雪が溶けるのを待ち天候も安定した20日に行く事にしました。
{C36D1D79-2CCA-4E38-8311-A7FC33E1221D}
登山口の駐車場まで家から2時間。9:40出発。日帰りも可能なコースなのでのんびりの出発でした。

{E3C4102E-6C7A-44B8-B897-16D4F7173E08}
駐車場のトイレはピカピカ✨ウォシュレットも付いてます❗️

トイレの脇に登山届けを出す場所が有ります。届けを済ませて、さて出発。
{9612DC71-1AC5-48C4-8713-119B271A4B93}

2時間程急登すると松手山。松手山を越えると斜面に雪。後ろを振り返ると苗場方面の山々。
残雪の気持ち良い稜線を歩きます。
{3B98F8DB-D802-4772-9F01-B26EEFB8B246}

{17FDAE22-3367-4416-AE3F-EFC7AB365FDC}

{1F307494-E115-46B6-9303-20C65FF89A0A}
1時間程で平標山山頂。360度視界が開けているちょっとした広場。ここで昼食にします。
{36A75F89-F68E-4346-8B9B-B49028E58FDC}

 更に谷川岳方面に向かいます。風が少し強いけどとても良い天気です。
{F770B67D-564A-46A5-80B0-C1B664F54B5A}

{50FD06F1-FEF3-4548-AAB7-B2A070EA65F7}

{DCCF1799-0574-4F7C-8014-E2001D0017A2}
開けた広い稜線を歩いて行くと仙ノ倉山。13:40到着。遠くに谷川岳。
{3CCB87B4-8A21-4A5E-BFA8-31008068919D}

以前の日経新聞にこんな記事がありました。
朝日岳から谷川岳、平標山を通って四阿山迄をつなぐ100kmのトレイルが2018年度に開通予定だそうです。この景色を眺めて、いつか100kmをつなげて歩きたいという思いが湧き上がってきました。

さて、平標山乃家を目指します。