笠間ボルダー参戦 | take-u-higherのブログ

take-u-higherのブログ

ブログの説明を入力します。

ひと月ほど前に登らずに偵察だけ行った笠間ボルダーにマットを用意して息子を連れて参戦してきました👍
GWで混雑していて順番待ちでなかなか登らせて貰えなかったりするのかなぁと ある程度は覚悟していました。佐城山はツツジが見頃。隣接する公園でツツジ祭りをやっており駐車場は満車。しかし、一番上のボルダーの駐車場にはなんとか停める事が出来ました。因みに道路沿いの大黒岩はこの期間(多分)だけボルダリング禁止です。ワクワク気分で山の中へ入っていきましたが、あまり人の気配がしない、、、 皆さん人気のエリアに集中しているのかな🤔  とりあえず我々は近場のラブ岩に取り付きます。
{DF648E14-9C02-4440-9077-1D8F9C60BCA9}

{043B989C-6888-43BF-84EC-C8C84F3000D4}

{EC290D9C-CA49-4745-86E9-5BC552C01794}

微妙な斜面にあるラブ岩 こちら側の課題はクリアーできたのですが反対側、いわゆるラブタッチは敗退😅 今日は様子見なのでしゃーないね。次の岩を探します。
さすがにシンプル岩に人はいましたが、、  前回来た時よりも少ない。もしかしたら今日は空いてるのか❓  簡単な出来る課題をやろうという事で更にその下のホップ岩に取り付きます。
{A1CBC3F3-8700-4111-B374-5C9EDBFC55D4}

{97ADEA47-7075-4415-99FD-608B37EF5216}

{1D87DF3F-7BDD-4D4C-96FE-3C9D9AD443F7}

{7A4E33A1-4F5F-494B-97A5-40CF8CFD4A0D}

クラックを辿る6級の課題。3回ぐらいのトライで出来ました。ジムと違って岩は、此処を持て という明確な印があるわけでは無いので探りながら登る事になります。まだまだ慣れていない証拠ですね〜😅
{9E3F51F0-B5E0-4A98-BAEA-03224E59EC20}

{87DEE2B9-4163-4755-A5D7-5183EB819437}

{61035070-F951-4B79-ADF5-CEF15FDA6E6E}

{E0FEBAE9-5A50-4782-97B5-30EB05B9F8AF}

ホップ岩には何本かコースがあります。簡単なコースを登りきったところでお昼ご飯。この日、結局岩場は空いているようで、静かな林間に鳥のさえずり。暑くもなく寒くもなく、虫もまだ多くないのでとても快適。自作のボルダリングマットでしばし昼寝💤

午後は側面のホップマントル6級に取り掛かったのですが、コレが意外とむずい。飛んだ後にマントリングが出来ない。少しハングしているのでズルズルと滑り指皮だけが削られていく〜〜(泣)

更に側面の4級課題にも取り組みましたがこれも簡単ではない。外岩の洗礼ですね〜😅
{BED0621E-EC18-4E4A-B852-92BC4E6A45E1}


場所を変えようということで、簡単な課題のあるプラクティス岩へ。簡単なヤツをサクサクっとこなして、そろそろ指が限界になってきたところで上がることにしました。
天然の岩って面白いですね〜。もっと難しい課題にチャレンジしたいね。鍛えて出直しです。