シガーソケットの接触不良 | バイクと車いじったりいじられたり

バイクと車いじったりいじられたり

整備・レストア・カスタム・サーキット・ジムカーナ・旧車・TE27・cb400four

ハイカムに交換してからキャブのセッティングを見直したため、空燃比計を付けてるんですけど、電源はシガーソケットから取っています

ちょっと前からソケットを抜き差ししているとシガーソケットがグラグラと動くようになってきたんですよねタラー

しかも電源の接触も悪いようで空燃比計の電源が入ったり切れたり、時には接触不良によるノイズまでするんですアセアセ

シガーソケットは常時電源なのでこれ以上悪くなってショートしたりヒューズが飛んでもいけないので、どういう状態なのか確認してみることにしました

 

でもヒーターパネルを外すとなるとメーターパネルを外さないとダメ?

いろいろ付けてるからメーターパネルを外すのはわりと面倒なのよねぇ

グローブボックスを外したらいけるかな?

以前グローブボックスを直したときの写真を確認したら

 

 

右下にシガーソケットが見えますね

 

 

ということでグローブボックスのばらし開始~

中に設置しているオーディオデッキとシフトランプの本体を外してからグローブボックスを外します

 

 

シガーソケットの配線がグルグル回ってますね

シガーソケットはどうやって外すんやろなタラー

悩むこと5分

配線を抜いて本体を回したら無事外すことができましたグッ

 

 

 

ばらせるところは全部ばらしてみました

中が少し錆びたりしてたので真鍮ブラシで磨いて接点復活剤を塗布

組み直して短絡と導通確認してOK

 

 

元に戻して電圧もOK

 

 

もちろんシガーソケットのガタも無くなり空燃比計も安定してましたグッ

 

 

空燃比計は夏場の空燃比を確認したら外すつもりです