TE27ツーリング 国道27号線 | バイクと車いじったりいじられたり

バイクと車いじったりいじられたり

整備・レストア・カスタム・サーキット・ジムカーナ・旧車・TE27・cb400four

すっかり寒くなりましたね

今日は山の方では雪が降ってるようです

11日(土)と12日(日)にTE27ツーリングに行ってきましたパー

数日前から天気予報を気にして見てたんやけど

土曜日は何とか晴れ曇りくらいやけど日曜日はどうも降りそうな感じタラー

最悪雨だったら岡山のメンバーのところまではエブリイで行ってそこから乗り合わせて行こうかという話もしてましたが・・・

車が濡れるのはまぁ仕方ないけどフロントガラスの下側から雨漏りがするのよねアセアセ

それで電気系のトラブルが出ないかが心配でね

前日の予報でも日曜日はちょっと微妙やけど降っても大したことないことを願ってトレノで行くことに決定グッ

AM5:30出発

今回 四国からは僕だけなのでちょっと寂しいですねぇ

瀬戸大橋を渡って岡山の粒江PAで小休止

岡山のT君と愛媛から岡山に転勤になってるIさんと山陽道の福石PAで7:30合流

次の合流場所名神高速の草津PAを目指して走るんやけどガソリンがちょっと心配でもうE線までいってるしタラー

先頭のIさんに連絡してスピードを少し落として走ってもらいました

草津PAで関西組さんと合流&給油

次は菩提寺PAで滋賀の方も合流してから彦根ICで降りて

コンビニで石川組他の皆さんと合流

石川のTさんが激やせしてて最初誰か分からずビックリでしたびっくり

今回はTE27に因んで国道27号線を走ろうというツーリングです

国道27号線は福井県敦賀市から京都府船井郡京丹波町に至る国道で今回は敦賀から舞鶴までを走る予定ですパー

全員揃ったところで自己紹介とツーリング内容の確認をしてから出発

小さく写ってるのが彦根城で天守が国宝指定された5城のうちの一つだそうですね

琵琶湖沿いを走って湖北みずどりステーションで昼食

写真を撮り忘れて食べかけの状態ですがアセアセ

小鮎の天丼 美味しくいただきました

琵琶湖の鮎は川にいる鮎と同じ種類らしいけど川の鮎みたいには大きくならないらしいね

この車はTE31の4ドアカローラ

当時トスコがコンプリートカーとして1600ccOHVエンジンから2TGエンジンに交換して販売した車両だそうですね

かなり希少だそうですよ

マスターバックがヤカンみたいウインク

トヨタ1600GT エンブレムは七宝焼きらしい

次に行ったのが余呉湖

ワカサギ釣りで有名な湖らしいね

元レースカーのメカニックだったM田さんの前期レビン

エンジンにもかなり手が加えられてる車です

そのあとは敦賀市駅前のホテルへ

夜は宴会で沢山食べて飲んで盛り上がりましたグッ

二日目は8:00頃から車を立体駐車場から出して暖気

Iさんの車がセルが回らないとのことで押し掛け

朝からいい運動になりました

セルが時々回らなくなることがあるらしくどうも配線のどこかに不具合があるとのことでした

国道27号線を走って三方五湖へ向かいます

三方五湖レインボーラインを気持ちよく走って展望台へ

せっかくなのでリフトで頂上まで行ってきましたパー

三方五湖

こっちは日本海側

下の駐車場にTE27が見えました

天気が良ければもっと綺麗な景色なんでしょうけどねぇ

曇りで寒かったけどやっぱ食べなきゃね~てへぺろ

出発時間が来たようなのでリフトで降りて駐車場へ戻ります

駐車場を出てレインボーラインを下り三方湖の畔を走り鰻屋さんへ

僕とIさんとM田さんはそれほど食べたくはなかったので近くの道の駅へ

そこでTE27に詳しいお二人の話を楽しく聞くことができました

この時に通り雨にやられて車はびしょぬれタラー

食事も終わったようなので合流して国道27号線を走って道の駅シーサイド高浜へ向かいます

ここでお土産とか購入

ほんとうなら全員で舞鶴まで行く予定でしたが今回はここで解散ということになり岡山組の2台と僕だけは帰り方面なので国道27号線で舞鶴まで行くことにしました

舞鶴赤れんがパーク

海軍カレー 美味しくいただきましたウインク

護衛艦とかの中に入って見学することができるらしいんやけどこの日は一般公開はやってなくて残念でした

外から少しだけ撮影

トレノ3兄弟

15:40 これで帰路に着きます

国道27号線を走って舞鶴西ICから高速へ

舞鶴若狭自動車道~中国自動車道美作追分PAで最後にIさんとT君とお別れして北房JCTで中国横断自動車道~山陽自動車道~瀬戸大橋で20:00無事帰宅でした

今回久しぶりの遠出で少し疲れましたがとても楽しい有意義な2日間でした

2年ぶりにお会いできた方や初めての方もいていろいろなお話も聞けました

また最初から最後まで道案内で付き合ってくれた岡山組の2人にも感謝です

それと幹事役のM井さんお疲れ様でした

いただいた獅子唐美味しかったですよ~ウインク

今回これなかったKさん残念でした

来年は出雲大社の方に行く予定だと言ってたのでまた是非とも参加させていただきますパー