去年あたりからT50ミッションのオーバーホールをしてほしいとお願いされてたんですけどね
仕事もプライベートも落ち着いてきたので作業を始めることにしました
5月10日にI村さんがT50ミッションとそのOHキット(ガスケット・メインシャフトの前後ベアリング2個・カウンターシャフトの前後ベアリング2個)を持って来てくれました
ミッションを見たらメッチャ汚い!![]()
写真は撮り忘れたんやけどオイルと土誇りで真っ黒です![]()
このまま触るのは嫌やなぁ
ということでウルトのパーツクリーナーとブラシで洗浄
スプレーボトル3本分で何とか触れるレベルになりました![]()
やっとこれでばらしていけます
ケースも開けて中を確認
あれ?シンクロを見てたら削れてるような所がある
ほとんどは将棋の駒のような形になってるのに一部は形が違う
8年前に予備で買ったT50ミッションをOHしたことがあるんやけど、新品のシンクロにもこういうところがあったような無いような・・・
記憶が曖昧ではっきり覚えてないのよねぇ![]()
この日はこれって削れてるかもという話しになって、どうせならシンクロも交換しようということになり後日購入して送ってもらうことになりました
それとメインシャフトのセンターベアリングですが
8年前に自分のミッションをOHした時はあるショップから4500円で出てたので交換しました
I村さんが持って来てくれたベアリングにはセンターベアリングは無いので、どうせなら交換したほうがいいよねということで、まだ売っているかショップに聞いてみたら?ということになりこの日の作業はここまでになりました
I村さんが帰ってからまだ時間があったので、まだ汚れが残ってるので洗浄液に漬け込んでヒーターで温めながらしばし放置
漬け込みしている間にメインシャフトの前側ベアリングをプレスで交換しておきました
漬け込んでいたケースとかもブラシでゴシゴシしたんやけどなかなか綺麗にはなりません
ところどころシャーシブラックも着いていて見た目が汚い![]()
次の週末(土曜日)にギアをばらして確認してみました
シンクロを確認したら削れてるように見えてる所はやはり元々そうなってるようですね
シンクロの周り止めで凹になっているところは全部そういう形になってました
なのでシンクロは状態も良いようなのでこのまま使うことにします
それとメインシャフトのセンターベアリングですがI村さんがショップに問い合わせしたら何年か前はメーカーで作ってたけど今は無いらしく某メーカーに頼んでオリジナルで作ってもらってるとのことで1個11800円だそうです![]()
つば付きのベアリングなので特殊とはいえベアリングが11800円だとちょっと考えるよねぇ![]()
センターベアリングの状態は良いみたいなので今回はそのまま使うことになりました
ギアのところに小さいボールが入ってるのでばらすときに落として無くさないように注意
ギアの欠けもありませんでした
一応ギアの歯数を数えてみたらクロスではなくノーマルでした
次の日(日曜日)ですがケースを見てたらやっぱり汚い
結局すべてブラストすることにしました
ブラスト後は高圧洗浄機で隅々までしっかり洗浄します
メディアが残ってたら後々問題がおきますからねぇ
シャーシブラックの汚れも綺麗に落ちました
アルミナだけのブラストだと艶が無くなるので仕上げにガラスビーズでブラストしたら艶が出て綺麗になるんやけど、そのためにはブラストキャビネットのアルミナを全部抜いてキャビネット内を清掃しなくちゃいけないので結構手間なんよね![]()
なので今回は手で軽く磨く程度の仕上げにしました
全ての合わせ面は油砥石で綺麗にしておきます
ブラストする時にシフトフォークを外したんやけど、そのシャフトを外すときもなかなか外れす![]()
シャフト同士の間に楕円の球が入ってるんやけど、それが悪さして知恵の輪状態で・・・気が付けばシャフトが抜けた![]()
なので組む時もなかなかうまくシャフトが入らず四苦八苦
8年前にやってるけど忘れてるよねぇ![]()
いろいろやってやっと要領が分かりました
外すときは両端のシャフトを先に抜いて楕円球を外して最後に真ん中のシャフトを外す
組む時は逆に最初に真ん中のシャフトを入れて楕円球を入れて最後に両端のシャフトを入れると良いようです![]()
このパーツも錆びてたのでブラストして塗装しておきました
また次の週末(土曜日)にそろそろ組んでいこうとバックギアを付けてたらネジ山がバカになってたのでリコイルで補修
バックランプスイッチもプラスチック部が割れてたのでオイルが漏れないようにシーリング補修
スイッチは壊れてないので使えると思うけどね
僕のなら交換するけどI村さんはたぶんこのまま使うやろね![]()
ベルハウジングのフロントシャフトのオイルシールですが元々のオイルシールは逆向きに付いてます![]()
オイル汚れが酷かった原因の一つかもしれませんね
またまた次の週末(土曜日)
これはミッションからプロペラシャフトを抜いた時のオイル漏れを防止するための栓です
持ってれば便利なものですよね
I村さんのミッションに付いてたので採寸して僕も作ってみました![]()
でも後で気が付いたんですよねぇ・・・
僕のミッションはT50じゃないってことに![]()
次の日(日曜日)
カウンターシャフトの前後ベアリングも交換してます
真ん中のベアリングはネットでどこを探しても出ません
状態も良いようなのでそのまま使います
ケースに液ガス塗って組み立てます
エクステンションハウジングとシフトレバーを取り付ける台座との間に入るガスケットがありません
ガスケットシートで作りました
4AG用のT50ミッションのガスケットキットにはここのガスケットも付属してるけど、2TG用のT50ミッションのガスケットキットには付いてないのよねぇ
まぁ形が違うので流用はできないけどね
取付できました
一部を除いてとりあえずは完成です
リテーナーはI村さんが何個か持ってるので、その中で程度のいい物を付けたいということなので外しています
先・真ん中・根元をマイクロメーターで寸法を測ったらφ32.91~32.93だったのであまり摩耗はしてないようです
アイドリング時には音がしてるのにクラッチを踏むと音が消える症状が出るのはここの摩耗とレリーズを留める部品の摩耗が酷くなってクリアランスが大きくなり音がしてるのではないかという意見もあります
それとフロント側のシャフトですがここはガタが出やすいようで、個体によればかなりガタガタになってたりします
4速のところでシャフトが分割していてそこに12個のローラーが入ってます
想像ですがこの12個あるローラーの摩耗やローラーの中に刺さるシャフトの先端の摩耗やフロントベアリングのヘタリとかが酷くなるとガタも大きくなるんじゃないですかね
ちなみにこのローラーをマイクロメーターで測ってみたら全てφ5.500~5.498でした
新品のサイズは分からないけどおそらくφ5.500じゃないのかな?
だとすると摩耗は少ないと予想
ローラーに入る先端のところも段付きや摩耗も無いようでした
OH後はフロントシャフトのガタも減ったように感じました![]()
あとは車体に取り付けて走ってみて問題なければいいですけどね![]()































