ただ・・・モノを売ってるだけではない。
ただ・・・部屋を売ってるだけではない。
ただ・・・食事を出してるだけではない。
スタッフが楽しく働けないコトは
やってはダメなんだと思います。
良いか悪いかではなく
『楽しいか、、、楽しくないか』
スタッフが楽しくないことは
やっちゃダメなんです!
そもそも旅行って
とっても楽しいものだから
働くスタッフが笑顔で楽しくないと
絶対ダメなんだと思います。
だって旅館のスタッフが
機械的でただ時間から時間働いてるようなトコ嫌でしょ。
マルチにスタッフを配置するのも
人件費の抑制や経費削減を考えれば
経営者の立場なら仕方ないのかもしれない。
ある意味世の中の流れかもしれない・・・
でも、、、それは大間違い
『お客様に楽しんでもらうために
お客様に101%の感動を感じてもらうために
お客様にステキな旅行の思い出をもって帰ってもらうために』
受動的なマルチスタッフの配置ではなく
スタッフがお客様のために
主体的に動いてくれる環境を整えた方が
よっぽどいい旅館です。
受動的では
トップダウンでしかないし
嫌々やるだろうし、笑顔もなく楽しくないもの。
とにかく『単純考えて』
『楽しく主体的に』動いてくれるかどうかです。
エクスマのセミナーの最後に
必ず流れるスライドがあるんですが
これを見るといつも考えさせられます。
同じスライドを何回も見てるけど
感動しすぎて泣きそうになるときもある。
ホントこのスライドがすべてかなぁ~。
【エクスマ フィナーレ】↓
https://youtu.be/uKbMXRDK9Z0
↓クリック応援してね↓


