阿寒湖ブログ ヤエナイケレ

阿寒湖ブログ ヤエナイケレ

アイヌの人々のコトバで「感謝」と言う意味です。
広い北海道の豊かな自然がもたらせてくれる
大自然の恵みに「感謝する気持ち」を大切に!
「阿寒湖」から旬で美味しいい情報を発信していきます。

「スタッフは家族」、、、

昔に比べれば、どことなく薄れては来ているけど

少なくとも、ボクの周りのスタッフには

そう思って接している。

役職なんて所詮役割にしかすぎないし

だから、、、出来るヒトが出来ることをやって

出来ない人をサポートして

出来ない人は自分の出来る事でサポートすればいいと思う。

 

鶴雅で生まれて鶴雅で育ってきた子供たちも大切な家族。
 

家族だからこそ、ケンカや言い合いもすれば

だだもこねるし無理も言う

いつも、いつも仲良しではないし、、、

それでも、相手の事を心配して誰よりもわかっていて

一番大事にする。
 

家族ってそんなもん

 

だから、、、
「ボクはチームなんかじゃなく、、、家族だと思っている」
 

でもね、、、今回はそんな大切なスタッフにも

公休以外に休業も最大限、、、ひとり10日以上かな

休みをとってもらわないないといけないくらいピンチ

だけど、、、
真っ先に休業のスタッフに給与の8割の支給を決めてくれた
 

だからこそうちのスタッフには

せっかくの休業を有意義に使ってほしい
 

「せっかくの休みは
 自分を磨き上げることを何かしてほしい」
 

落ち着いて、休業明けにスキルUPして

また沢山のお客様を楽しませてくれたらとそう思ったんで

うちの資格や経験のあるスタッフに

ボランティア講師をお願いしていろいろ企画した

ちょっと話しして協力してくれる人の暖かさが嬉しかった。
 

昨日が初開催の日で

1回目は「英語のワークショップ」を開催した

7名の参加だったけど、、、ほぼ身内でしたが(笑)

楽しそうにしてくれたからそれで良かったです。

次に海外のお客様が来たときに

カンタンな単語だけでも恥ずかしがらずに

英語で話せればまずはそれで良いと思う。

第2回目は「ワインとカクテルのワークショップ」


あとは、カメラ撮影の基礎編やったり、、、


ほぼ趣味な感じの、、、ゴルフ初心者レッスンやったり

窪内シェフの野外調理やノルデックやったりします。

告知がちょっと遅くなったけど、

スタッフ家族で参加してもOK

阿寒湖畔の人ももし興味あればお声掛けくださいね。
 

今回の件が落ち着いたら、スタッフが自発的に

サービスや料理の勉強会などが

頻繁に開かれる契機にもなればいいと思う。
 

「いいときも悪いときもみんなで分かち合う。
お客様が普段よりも少ないときだからこそ、つねに笑顔でいてほしい」
 

あきらめないで、、、出来ることをやって行こう。

 

SNSをやっていると、「間合い」を間違う時がある
 

「間合い」って距離感もそうなんだけど、時間的な感覚だったり
 

間を間違うって言葉があるように

出しちゃいけない人の名前出したり、、、

 

ついこの前、やらかしちゃったけど、、、
 

ちゃんと、それダメって注意してくれる人がいるから助かる。
 

でも、、、ゴメンなさい。気を付けます。

 
 

良かれと思ってSNSでお店やモノを紹介しても

意外とダメな場合もあったりするし
 

SNSが苦手な人や嫌な人もいる事を
 

日ごろから忘れないように

発信しないといけないって感じていても

 

どこかでつい忘れてしまう時がある。
 

UPするタイミングも間合いのひとつなのかもしれない。

 

昔の恩師に良く言われた。
 

トスを上げるにも相手の動きを見て

間を合わせなさいって!

 

「間合いとは相手との適度な間隔

この間をつかめないと間抜けになる」って。

 

間合いが近すぎれば誰でも窮屈になるし

 

間を考えなければ、間違った事をしたり、失敗する。

 

間を与えなければ相手は逃げ場を失う

 

ある程度の練習で技術や基本、戦術は見につくが
 

絶妙な間合いは失敗しながら

身体と感覚で身に着けるしかない

 

でも、それは普段から相手との

間合いを考えてないとダメだって。

 

間合いを間違わないように注意しよ。

 

ほんとゴメンなさい・・・気をつけます。

 

ども、、、いつぶりかな?更新

 

実はね、、、かなり前からやってたから

 

PCを入れ替えしたと同時にログインIDとPASS忘れて

 

メールアドレスも古くってログインできずにいたりしました笑。

 

今回の件で仕事がヒマになったんであれこれ試してたら入れちゃった(笑)

ぼちぼち、更新すると思うので(たぶん)よろしくね。

昨日の夜から阿寒湖は暴風雪、、、

 

とりあえず、こんな感じ 2Fの高さくらいまでは降ったかね、、、

 

しばらく休んでる間に、、、『YouTube』もちょこっとですが再開してましたん
刺激されて、ちょこっとだけ、やる気出してみたん

よかったら、チャンネル登録してね~↓

うちのスタッフの『ケイコさんも』はじめてくれてましたん

チャンネル登録してね~!お料理好きのヒト必見よ。↓

それから、、、北海道展やイベントが中止になって
期限キレの近い商品が沢山でちゃって、、、とくに『レッドクラウン』
SNSでみんな協力してくれた。ほんと有難かったです。
みなさんに感謝です。動画にすべて載せきれなかったけど

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

ども、、、ひさびさにブログ書いてます。

書き方忘れるくらいぶりかな、、、

また、毎日書き始めるかなぁ~、、、

それはさておき、、、

フェイスブックのお知らせ機能に感激すごく感激した。

↓これね↓
『超いいね』が3500件あったよって。。。

気になったから過去の投稿見てみたんだけど
いいこと気づかせてくれた。

ここんとこ、、、何かと嫌な事続いてたし

2日間めちゃめちゃ忙しかった。

でも、フェイスブックのおかげもあり


過去記事で大切なこと気づかされました。

2017年7月5日の投稿です!

『いい仕事させてくれて感謝です』

お客様から喜びのアンケートもらった。
新人のスタッフが

今回メッセージカードとケーキを

受けたけど、気持ちを込めた想いはちゃんと伝わるってこ

だから、メッセージカードの制作依頼が来たときも・・・

正直ギリギリだったけど

想いやキモチがボクにも伝わったので

カードの制作依頼を受けた。

『いい仕事させてくれてありがとうございます』

デザインしてホント良かったと思う。

今回はご両親から娘さんへの

『婚約祝いとお誕生日』のカード制作依頼でしたが

ご両親の気持ちになって

デザインとコピーを作りましたが

娘さんへ想いが届いてホント嬉しい。

デザインを通じてお客様が
『笑顔」になり幸せな時間を感じてもらえた事が
ただ単純にうれしい・・・

サービスって「マニュアル」や理屈
カッコよさなんかホント要らないって改めて感じた。
『お客様に喜んでもらいたいって気持ち!』
どんなに完璧なサービスなんかやマニュアルよりも
『気持ち』が大事だってコト。

やはり、その反面ですが
『いい加減な奴』や『思いやりのない奴』
『気持ちの無い奴』の仕事や依頼なんかは
絶対に受けないとも改めて思いました~!
だっていい仕事できない自信あるし、楽しくないもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事を選んでとかって言われるかもしれないけど

やっぱり楽しいヒトたちと

楽しい仕事をするのがイチバンだってことです。

信用してても身近な人間が

 

まわりを振り回してるだとか、何もしてないだとか

ヒトのこと陰口を叩いたりするし

 

エクスマを宗教みたいな集まりで

仕事ほったらかしたりとか言うやつがいたり

仕事もしないでグダグダ言うやつ

でも、、、そんな奴たちの言うことは耳にせず

気にもせず、楽しくできるスタッフや仲間のヒトたちと

 

楽しくやっていこうと想う。

 

旅館をやってるボクたちが楽しんでないと

 

それはお客様に対してとっても失礼だと想う。

だから、、、楽しい仕事をしていこー!

ども、、、たまにブログも書いてます。

久しぶりに『鶴雅の売店』を少しだけリニューアル!

メインは絵葉書やポストカードのコーナー

今回はSNSが全盛だけど、、、

『旅先から絵葉書』を出す文化を

手紙を書くひと時を大切に、誰かを想いすごすひと時を、、、

 

そんな想いで売り場つくりました。
 

釧路や阿寒にちなんだポストカードに

今回はアイムさんの『山谷 恵美子』先生に

わざわざ阿寒や道東に来てもらい

寒い中書いてもらった絵手紙を

オリジナルで作りました!


で、、、ただ買ってねではなく

『絵ハガキ』を購入して書いてもらい

 

『ポスト』に投函してくれたら

 

『郵送料』を無料で送るよって感じ。

鶴雅が郵送代は負担するよって次第です。



『いつか郵便局』の企画もあったんだけど

絶対にやろって想ったのは

いつもこうして暖かいメッセージを

手書きで送ってくれるヒトが身近にいるから

受け取ったときに

ホントに嬉しいキモチや励まされることあるから

そんな想いも伝わればなぁ~と思い作った次第です・・・

まだ2日しかたってないけどすでに30枚以上売れてるし

今日ポストを開けたら

なんと、、、4枚も入ってて、めっちゃ嬉しかったです。


しかもフェスブックみたら、、、

 

紫乃さんの『電撃訪問』も!

 

もー^-感激!あざーす!

 

でもね、、、ボクは社会人、、、

とりわけ企業人としては失格だろうと想います。

 

『利益より楽しいかどうか?』で売り場つくりするし

 

ヒット商品や商品の魅力も大事だけど

作り手や仕入れ先のヒトの熱意や人柄を優先するし

何があっても『最後はヒトで決める。』

 

デザインなんかも、キライなヒトのデザインの依頼は基本受けないし

 

キライなヒトのデザイン受けても、いい作品なんで出来っこないしね。

 

今回もね、、、1枚150円だから郵便代と原価入れれば

利益なんてほとんどないしね。

 

だから、、、企業人やサラリーマンとしては失格なんだと想います。

 

でもね、利益ばかり優先したり、価格競争したり、業績ばかり考えたり

『生産性向上』や『仕事改革』なんてばかり優先してたら

 

大切な何かを失うと想う!

 

一緒にやってくれてる

 

スタッフにもこの想いでやってくれたらいいなと思う。

 

『利益よりも優先するもの、、、想いであったり、おもてなしのココロ』

『自分が楽しいかどうか』『好きなことを真剣にやること』

『お客様とともに楽しいお店づくり』を目指すこと


楽しいだけではなく、好きなことだけをやるのではなく

そこには自分に厳しくないといけないと想うし


自分にも相手にも厳しくできるかどうかも大切。

 

そして、、、

売店が楽しいから

またあの旅館に行きたいねって言ってもらえること。

 

だからこそ、、、

『目先の効率や利益より大切な想い』を大事にしたい。


ひさびさに、いい仕事した感じです。