季節の訪れ | 小笠原のエコツアー

季節の訪れ


今朝は曇り空が広がりぽつりぽつり雨が降り

ドキドキしていましたが

なんとか持ち堪え午後には晴天に!


太陽が出ると1月だと忘れるほどポカポカ☀︎


葉の隙間から差し込む木漏れ日が

ガジュマルの木を照らし出しキラキラ


元々ガジュマルは防風林や軍事施設を上空からみつからないように隠す目的でこの島に持ち込まれた植物です。


これだけ大きくなると迫力満点ですよね(^^)


そして旭山に登ると季節の訪れが、、♪

〝ムニンタイトゴメ〟固有種で絶滅危惧種IB類に指定されている植物


12月〜3月頃にかけて花を咲かせます


葉先は丸く多肉質で米に似た葉の姿から

タイトゴメ(大唐米)という名前の由来になっているんだとか


小さく気づきづらいですが

見た目とは裏腹に、ゴツゴツした岩場など他の植物が生えにくい山頂の厳しい環境に適応する強い子達


ぜひ岩場探して季節を感じてみては(^^)♪??


すず


小笠原エコツーリズムリゾート