さかさまの空 | 小笠原のエコツアー

さかさまの空

ツアーの目的はお客様によって変わります。

 

植物が知りたい。

島について知りたい。

行きたい場所がある。

 

等々。ほかにもたくさん。

 

なのでその時に話すことも人それぞれです。

 

なんだか私のツアーではポイントにたどり着くまでを重視して

ゴールの絶景ポイントは数分で下山してしまうことが多かったように感じます。

 

それも生き物やかわいいお花がいたりして面白いとは思うのですが

万人うけはしないですよね。

 

今日は生き物よりも行きたい場所があるお客様だったので

各ゴール地点でじっくり時間を取ってみることにしました。



各ポイントの景色、何度も足を運んだ場所。

 

ジーっと見ている間に流れる雲、飛び交う生き物、周りの音。

ここってこんなにのんびりできる場所だったのか。と

今まで感じたことのなかった時間の流れを感じました。

 

また、わーっとお客さんと寝転がってさかさまの景色を見てみたり。

天地が逆転してなんだか宇宙から地球を眺めているような?

 



そんな感じの見え方でしたね。

 

感じ方も十人十色。

 



 

あかり

小笠原エコツーリズムリゾート