消費税10%へ | はる坊のハッピーリタイヤプランニング

はる坊のハッピーリタイヤプランニング

Back In The High Life Again
サラリーマン終活と老後資金確保。教育費&養育費拠出。

消費税10%

いよいよ消費税引き上げの日がやってきました。

前回の増税が5年半前とさほど前でもないのですが、その後の10%への引き上げが2回延長されたこともあり、ようやくこの日が来たといった感じもあります。増税はもちろん歓迎できないのですが、少子化対策などに有効であればという気持ちです。

 

はる坊は小学生になったので、ちょっとのタイミングで幼児教育無償化の恩恵は受けることができなかったのですが、周りのママ友は無償化分で習い事をさせようとか、旅行に行こうとかいろいろ考えているようですね。

 

2%の増税でどれくらい負担が増えるのか漠然としているのですが、仮に税率10%適用の支出が月に15万円だとすると月に3000円増税となるので、日割りで100円程度ですね。

コンビニコーヒー1杯分といった感覚でしょうか。

そう考えるとまあまあの負担増なような気分ですね。

 

 

みなさん最後の週末まで駆け込み購入をされていたようで、家電量販店やホームセンターは滅多にない混みようで、多くの展示品が売約済みになっているのも久々に見たような気がします。

 

ところではる坊の消費税の思い出として、30年前に初めて消費税3%導入されたときに、新学期を迎えて自転車を買いにいったものの消費税分が足りずに、その日は結局買えずに帰ってきたほろ苦い記憶があります。

今回の税率変更でも、8%だと思ったら10%だったなんてことはきっと起きるのでしょうね。