ソフトバンク社債の配当 | はる坊のハッピーリタイヤプランニング

はる坊のハッピーリタイヤプランニング

Back In The High Life Again
サラリーマン終活と老後資金確保。教育費&養育費拠出。

昨年の6月に、ソフトバンク社債を購入しました。

(第53回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債 )

ポートフォリオのリバランスにてリスクオフとして、株式の一部を社債に切り替えたものです。
 
年利1.5%ですので半年毎に投資額に対して0.625%(税抜き後)の配当が振り込まれ、今回で2回めの配当です。
個人国債や定期預金に比べればまだまだ利率は良いのでしょうが、株式の配当と比べるとわずかに上回る程度なので微妙です。
 
一方のソフトバンクG株はその間の1年間にそこそこ大きな乱高下(±30%程度)を繰り返しています。
スプリントとTモバイルの合併、ビジョンファンドの動向やサウジ内政問題、Uber上場、ファーウェイ問題、日本での携帯会社上場、日本の携帯料金の規制など、様々な要因で一喜一憂上下しています。
ただしソフトバンクGの業績は好調なため、株価の下落も一時的にとどまっており、1年を通してみるとまずまず好調です。
 
株価もこれからどうなるかはわかりませんが、いまのところは株式に投資したほうが運用成績はよかったですね。
ソフトバンクG株式もまだ保有していますし、携帯子会社のソフトバンク株も追加投資してしまったので、社債もしばらくこのままで放置ですね。