"Undercover Billionaire"
『覆面ビリオネア』

億万長者のグレン・スターンズの0→1の挑戦。
これすごくよかった!!夢中になって見た。
自分の本名も伏せ、お金もコネも使わないで、信頼できる仲間を見つけ、90日間で100万ドル規模のビジネスを作れるかっていう挑戦。
難しいと言われるアメリカンドリームが今も実現可能かどうかという賭け。

手元にあるのは100ドル、連絡先が入ってない携帯、中古トラックだけ。
成長していきそうな可能性のある街ならどこでもいいという条件で、縁もゆかりもない街に降ろされる。
最初はどこかに泊まることにもお金を惜しむから、吹雪になったりなど、仕事が見つからずごはんも食べられるかわからない状態でのスタートなの。
サバイバル状態から早く抜けるための彼の知恵と努力、会話の進め方、相手を見て判断する能力など、何から何まで勉強になる。

笑顔や雰囲気、話し方に多くの人に好かれると思う。信頼や絆を大事に、一生懸命仕事してきたんだと思った。すごく好きになった。ファンになった。
子供は6人いて、奥さんも少しだけ出てくるシーンがあるんだけど、彼女も明るい太陽みたいな、いつも彼のことを応援してる雰囲気で、私もこんな人でありたいと思う素敵さだった。
付き合った頃からこういう挑戦をしたいと言ってたそう。10年以上前からだって。
でもこんなに制限がある厳しい条件でのスタートとは本人も思ってなかったよう。笑

もともと有名なんだろうけど、検索かけたら結構出てきたからこの番組でもかなり有名になったんだろうね、きっと。YouTubeのディスカバリーチャンネルで見れるよ。全8エピソード一挙にね。

https://youtu.be/GPFCqo9oZfM

両親はアルコール依存症、本人は学習障害で小学四年生で落第してしまう。12歳から新聞配達などいろんなことをやって家計を助けていたよう。14歳で彼女に子供ができたり、17歳で両親が離婚したり、いろんなことがあったよう。24歳で起業し、28歳で初めて100万ドル稼いだと言っていた。

今回の経験で、自分がいかにいい暮らしをしているかということを実感しながら、これは単なる賭けじゃなく、街のためにもなると思って、必死でありとあらゆる困難をクリアしていく。
こんなに大変だとはって本人も思ってたと思うけど、そのくらい何かが出来上がる、何かに挑戦するっていうのは、行動に行動を重ね、誰かの協力や助言を得て初めて可能になるんだと思う。
ビジネスで大切な考え方をグレンが時々話してるんだけど、反省点、改善点など所々で捉えて、相手に誠意を持って一対一で話す様子がすごく心に響くの。
こんなにあっという間にいい仲間が集まるなんて、彼の人柄が本当にいいんだと思う。
愛がある。
彼のことを誰も知らず、お金がない状態で、急ピッチでビジネスを立ち上げようとするためのいろんなことをしながら、お金を作るための作業も進めるんだもの。
関わってるみんなに愛がある。

仲間が集まり始めた最初の頃に彼が話してたことで印象的だったのは、とても幸せだし不足のものは何もないんだけど、時々すごく寂しくなるんだ、みんな自分にお金があるから集まってきてくれてるんじゃないかと思うことがあるからってこと。
だから皆お金が手に入るかもわからないのに必死で動いてくれてて、本当にすごいことだよ、本当にありがたいって言ってた。
失敗しても成功しても関わってくれた人たちには報いるつもりだってことは、何度も言ってたの。

それぞれがいろんな事情がある中で、こんなにも情熱と本気度とがかけ合わさって、素晴らしい信頼関係の中、素晴らしいものが作られていくんだということが伝わってきて、すっごくお勧めの動画。

胸が熱くなるよ。それぞれの人たち、この挑戦が大好きになる。

見守ってると自分もそこに加わってる気になって、一緒にハラハラドキドキして、一緒に喜んで、特に終盤あたりになってくると、何かクリアできるとガッツポーズしちゃう。

最高だった。超おすすめ。