私は低血圧ゆえに朝は弱い。最近では夫と娘がアテにせず、自主的にトーストとかお茶漬けを食べてくれるので助かっている。


目がパチっと開いてフルに動けている感じに目が覚めるのは10時過ぎているかなぁ?物理的には7時くらいには起きてはいるのだけど、そんな半生状態で携帯にGoogleから写真ホルダーの空きが50%だとのお知らせを見て、中身を確認する


つもりだった


ポーンが、ミスポチで写真が大量に一瞬で消えてしまった。絶望


やってしまった😵💧


そこからそわそわと業務に付き、休憩時間に復元を試みようとゴミ箱を探す。

二週間前に要らん!と削除したものはあったけれど、肝心の最近の写真が見当たらないえーん


あ~娘の晴れ着写真と卒業式写真。全滅なんて嘘やろ?


LINEに親戚に送った分はそっちに残ってて0じゃないけど、気に入ってるオフショットが!


忘れた頃にこういう事故が起きるんよね。


この際だからどうでも良いのに残ってた物や、不要メール削除祭りしよう。


消えたもんはしょうがない。と冷静になったところでイベントアルバムを確認したら


あったびっくり


こちらがパニックで冷静さを欠いていたのと、Google側の編集とで、予めアルバムになっていたものは残っていて良かった。


前に、やたらLINE電話の直後にデータがおかしくなっていた時はもっと消え方がえげつなかったからまだましだ。


最近の環境変えなきゃアップデートしなきゃという流れと、元気足りないから動きたくない気持ちの葛藤がGoogleフォトに連動したっぽい。


よく考えたら消えちゃった束の中に、覚えていない写真もたくさんあったし、そういう写真なら無くても問題ないよね。


ただ、やっぱりストレージにも限界あるし、忘れた頃に消えた( ̄▽ ̄;)というのは心臓に悪いから、思い入れのある写真はフォトブックにまとめるとかCDROMにまとめなきゃだなぁと今更ながら思ったのでした。