イ助教授の優雅な午後 あんよはじょうず ~カラユニパラレル~ | それからの成均館

それからの成均館

『成均館スキャンダル』の二次小説です。ブログ主はコロ応援隊隊員ですので多少の贔屓はご容赦下さいませ。

㊟完全なお遊びです。
  苦手な方、お嫌いな方は回れ右してください。
 
 
 「いや~!驚いたよ!
  あまり家にいない儂が
  た・ま・た・ま休日の時に、二歩!
  二歩歩いたんだよ!
  感激だったねえ!」
 
 父さん。
 あなた、そんなキャラでしたか?
 
 「二歩どころか、
  玄関先でよちよちと出迎えてくれたのには
  驚きましたよ!」
 
 ヨリム先輩・・・
 話し相手をして下さるのは
 大変ありがたいんですが、
 調子に乗らせないで下さいね。
 先輩、得意でしょ、おだてるの。
 
 「なんだかひよこみたいだね~、
  コロ先輩の後ばっかり追ってる。」
 
 笑うなよユンシク。
 しかしユチョンはコロ先輩が好きだね。
 ソファの座る場所を何度替えても、
 よちよちと寄っていくんだから。
 ああ、先輩苦笑してるよ。
 
 「おら、ちょっとじっとしろ・・・抱いてやるから!
  なんだ?このリンゴが欲しいのか?
  囓れるのか?!」
 
 囓るのは下手かもしれません、コロ先輩。
 まだミルクも併用して飲んでますから。。
 リンゴも一口サイズです。
 たぶん歯形が付くぐらいかと。
 
 「まあ!お洋服によだれが着いちゃいます!
  ユチョナ?ママのところにおいで?」
 
 
 ユチョンが一歳を迎えた。
 皆に知らせて、休みの取れそうな今日、
 誕生パーティをしている。
 忙しいのはヨリム先輩とユンシクだ。
 普段できない視察なんかを土日に入れるらしく、
 休みは不定期だとユンシクは笑っていた。
 
 「でもね、僕は秘書の代わりがいるじゃない?
  三人も秘書が就いてるからね。
  休みだって取れるよ。
  でもさあ・・・
  ク・ヨンハっていう専務は
  一人しかいないんだよね。」
 
 そう言いながらも
 今日の午後、空けてくれた二人。
 俺はいつでもいいぜ、と
 返事は無愛想なくせに
 一番に都合をつけてくれたコロ先輩。
 
 
 ユニに声をかけられると、
 かみかみしていたリンゴをペ、と出して
 放り投げ、
 ユチョンはユニのところへ行こうと
 ジェシンの膝の上でばたばたと暴れた。
 
 「おお、おお・・・。
  やっぱりオンマがいいのかね・・・。
  ほら、あんよして行きなさい。」
 
 暴れるユチョンを
 面白がって離さなかったジェシンも、
 さすがにソンジュンの父がそう言いながら
 近づいてくると
 苦笑してユチョンを床に立たせた。
 ユチョンはロウテーブルに手をついて
 よちよちと伝い歩きで進み、
 ダイニングの方から見ているユニに向かって
 えっちらおっちらと歩き始めている。
 
 「ユチョナ~!あんよが上手ね~。
  もう少し、もう少しよ!
  ふふ・・・あんよが速くなったわね!」
 
 ああ・・・ユニ・・・。
 ユニが言うとかわいいんだが、
 それは伝染するんだ・・・。
 特に父さんと、俺に・・・。
 父さんはすでに1回晒しているが、
 このままだと・・・
 
 「おお!ユチョン!
  そんなにあんよが速くなったのか?!
  何かご褒美がいるとは思わないかね、
  ヨンハ君、ジェシン君?!」
 
 「えらいですね、ソンジュン君に似て、
  努力家なんでしょう!
  しかし、あ・ん・よはこれから毎日進化しますよ!
  もう少し距離を伸ばしてからでも
  ご褒美は遅くないと思います!」
 
 「少し見ない間に、
  あ・ん・よができるようになるなんて・・・
  もう少しまめに会いに来るべきですね。」
 
 
 ほら見ろ、
 先輩達面白がって
 強調しながら話に乗ってるじゃないか・・・。
 って、父さん?
 ちっとも気づいてないんだね、からかわれてるって?!
 ああ、ユンシク笑うなよ。
 あんよが上手、なんて言い方が似合うのは、
 ユニたちオンマと、女性と、
 ユンシクぐらいのもんだよ!
 
 「姉さんのご馳走の準備の邪魔だね。
  今日プレゼントに持ってきた絵本でも
  読んであげよっかな?!」
 
 ユニにようやく到着したユチョンを
 ユンシクはさっさと引きはがして抱き上げた。
 ユチョンはきょとんとしてから
 ユニの方を思いっきり振り向いたが、
 ユニは頬をつんつんとつつくと、
 言いこね~、といいながら、
 またテーブルの上に意識を戻していった。
 
 ユチョンはユンシクが好きだよな・・・。
 ほら、もういい子で抱かれている。
 だから父さん、
 もうたしなめる言葉が分かるなんて、って
 どうしてそういうことになるんですか。
 ユチョンはユンシクが大好きだから
 くっついているだけですって!
 
 
 
 はあ、とった講義、毎回レポートって何?
 今日から一週間は大変だ・・・?
 イ助教授だ~。
 また電話してるよ。
 
 「いつの間に写メ取ってたんですか?
  ええ?父の声が入っている?
  あの孫自慢の赤ちゃん自慢の
  いきなり残念になったうちの父の声ですか?!」
 
 
 あれ?なんだか助教授、
 がっくりとしながら歩いて行ったよ~?
 
 
 
 彼には、彼の心の中、そして
 初孫に狂喜する彼の父親の気持ちを理解するのに、
 人生経験など、
 ないに等しいのだった。
 
 
 

にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村