境界悪性腫瘍の保険事情⑤ ~何歳まで生きますか? | 卵巣腫瘍[境界悪性]を乗り越える!

卵巣腫瘍[境界悪性]を乗り越える!

2021年6月に卵巣腫瘍が見つかり、2021年8月 開腹手術にて右卵巣+付属器+大網切除。病理検査で「漿粘液性卵巣境界悪性IC1期」と診断。アラフォー独身、経過観察中。日々のあれこれを書いてます。

秋に満期になった保険を1本更新しました。

まぁいわゆる掛け捨てなんだけど、

現在の補償額がほしかったら保険料は倍

今のままの保険料なら補償額は半額です。

 

いろいろと話を聞いたり調べたりして、

結局保険料を倍額払う方で再契約しました。

最大の理由は

「今の身体で新しい保険に入ることは不可能」

だからに他なりません。

 

境界悪性が悪性新生物と認められて

私はすでに保険が1本払込免除になってます。

がんと同じ扱いになっているので、

寛解となるまで保険事情は厳しそうです。

 

 

でも老後のお金なんてなんぼあってもいい🤔

自分なりにいろいろと勉強して、

最近いわゆる個人年金積立を始めました。

 

その担当の方に言われたセリフがサブタイトル。

「NAOさん何歳まで生きる予定ですか?」

 

病気かどうかなんて見た目じゃ分からないし

私がやってる個人年金は告知義務はありません。

このセリフはある意味セールスの定石。

でもかなり抉られましたよ…えぇ。

 

悪性腫瘍、ステージ、再発、転移、5年生存率…

そんな言葉たちと一度でも直面してしまうと

「生きる」じゃないんだよな。

「生きられる」なんだよな。

 

なんてぼんやり考えながら話を聞いてました。

将来設計、もっと勉強しないとなぁ。

 

 

    

卵巣腫瘍について

・2021年6月

 人間ドックで卵巣腫瘍が発覚

・2021年7月

 精密検査ののち良性ではないと判断

 大学病院へ紹介状を書いてもらい転院

・2021年8月

 開腹手術にて右卵巣と付属器、大網切除

 術後1週間の入院

・2021年9月

 漿粘液性卵巣境界悪性腫瘍IC1期と診断

 化学療法なし

 

今は3か月に一度、経過観察のため通院中

・術後半年  造影CT…異常なし

・術後1年  造影CT…異常なし

・術後1年半 造影CT…異常なし

・術後2年  造影CT…異常なし← NEW

 

現在の体調不良などについて

①便秘

②脳血管狭窄/もやもや病疑い

 服薬でコレステロールコントロール中

③乳がん検診で石灰化が見つかり

 経過観察中

 

※啓発系や美容系、婚活、〇〇療法でがんを~のような

 ブログからのフォロー申請はスルーさせて頂いてます。

 ご了承ください。

 

病気発覚からのまとめはこちらから