ダイエットを科学する6 うんどうとかろりー | 父親に恵まれなかった僕が考える『カッコいい親父の背中』の作り方

父親に恵まれなかった僕が考える『カッコいい親父の背中』の作り方

借金を作って蒸発してしまった父親と
独特な教育論を持った母親と、
いつでも青春真っ盛りな僕がおりなすストーリーです(^^)

おはようございます(・∀・)
来年こそは水着OKになる! 愛飢男です(・ω・)


無料なので1日1ポチお願いします(^^)


生き方 ブログランキングへ




リクエストにお応えして、今日はダイエットについて語っていきます(・∀・)


これまでに、摂取カロリーと基礎代謝について勉強してきました。


今日は、運動による消費カロリーについて勉強していきたいと思います♪


調べてみて衝撃を受けたのですが、結論から言うと
運動だけで痩せるのはかなり厳しいものがあります(^^;)


まず最初に意識していただきたいのが、
脂肪を燃焼させるのに必要なカロリーです。


脂肪 1kg = 7200kcal


です(^^)


ちなみに、具にもよりますがコンビニおにぎりが、
だいたい 200kcalです。


つまり、おにぎり 36個分の消費で 1kg減るわけです(笑)


もう、この時点である程度は察していただけると思うんですが、
運動だけでこれらを消費するのはかなりキツいです。



運動による消費カロリーは1時間につきだいたいこんな感じです。


自分の体重 × ↓の数字 = 消費カロリー


(左の数字が男性、右が女性)


ゆっくりした歩行 2.8  2.6
自転車      4.0  3.7
急ぎ足      4.9  4.6
階段昇降     6.1  5.6
ジョギング(早め) 10.2 9.4
水泳(平泳ぎ)  11.8 10.9
水泳(クロール) 22.4 20.7


例えば45kgの女性が1時間急ぎ足のウォーキングしたら


45 × 4.6 × 1 = 207


だいたい36日くらい続けたら 1kg痩せる計算です。


運動してお腹が空いても、食べる量が増やせないのがキツいんですね。。。
おにぎり1個追加すると、消費カロリーはそのまま埋まっちゃいます(^^;)




じゃあ、激しい運動をしたら?


70kgの男性がクロールを1時間ぶっ通しで泳いだら…


70 × 22.4 × 1 = 1568


かなりキツい思いをしても、5日続けなければ 1kgに満たないんです。
ちなみに、僕は1時間ぶっ通しでクロールする自信無いです(笑)



更に残念なお知らせなんですが、運動した直後は吸収率が上がるので、
ジュースやご飯は時間をおいてから(^^;)


つまり、「来月の健康診断までに体重を落としたい」とか
「2ヶ月以内に○キロ落としたい」といった短期間の場合は
運動で減らすよりも、摂取カロリーを削った方が早いんですね(^^)


とはいえ、これには落とし穴があります。


短い目で見れば、確かに断食が最短コースなんですが、
それをやっちゃうと、最初に落ちるのは筋肉なんです。


つまり、基礎代謝が落ちてしまうんですね。
更に、身体が飢餓状態になるので、脂肪が付きやすい身体になります。


痩せにくく、太りやすい身体になることと引き替えに、
短期間で痩せられるという諸刃の剣なわけです(^^;)


多くの人がリバウンドに悩まされるのは、
このことが原因なんですね(-Д-;)


短期間で痩せることには目をつぶって長期的な展望で見てみると、
運動で筋力を付けた方が良いです(・∀・)


ダイエットで一番気にしなくちゃいけないのは、
体重の数字ではなく、基礎代謝なんです(^^)


何にもしなくてもカロリーを消費してくれる。
これって理想的じゃないですか?


だからこそ、運動をして筋肉を付けましょう♪


来月のためにリバウンドする身体作りをするのではなく、
来年のためにリバウンドしない身体を作りましょう(・∀・)



継続は力なりですよ♪


きちんと知識を身に着けて、無理のないダイエットで
みんなで割れた腹筋を手に入れましょう!




最後までお読みいただいて、
ありがとうございました♪


読者登録してね

人気ブログランキングにエントリー中!!


無料なので1日1ポチお願いします(^^)


生き方 ブログランキングへ