「選択」は呼吸(いき)してからに。 | キャリアコンサルタント松村亜木の「働き方アップデート」

キャリアコンサルタント松村亜木の「働き方アップデート」

30代・40代の為の働き方コンサルティング。”本当に大切なものを大切にできる働き方”を実現しましょう。

こんばんは。
今日も読んで下さってありがとうございます。

「人生の選択」専門、
ベストチョイスカウンセラーの松村亜木です。


さて。

今、あなたは

選択肢が多くて「選べない」状態ではありませんか?

「選べない~」と思った時はどうすればいいかご存知ですか?






とにかく今すぐ、

「呼吸(いき)する」。

がおススメです。



「人生の選択」専門。接客・サービスを仕事にする女性のためのベストチョイスカウンセラー、松村亜木のブログ













人間って、いっぱいになってる時って呼吸(いき)が苦しいですよね。



おなかいっぱいの時や、

知識をインプットしすぎた時。

やらなきゃいけないことがたくさんある時や

納期が迫っている仕事が山ほどある時とか。

もちろん人生のターニングポイントで迷っている時も。




気がついたらあんまり呼吸してなかったりします。

息を詰めていたり、呼吸が浅くなっていたり。

「いっぱいいっぱい!」と思う時って、要は


今の自分に必要なものが何かということを忘れてしまっていて、

今の自分に本当に必要なものが「選べなく」なってしまっている。


ということです。




あ、今、もしかしてそんな感じですか?

じゃ、まず呼吸(いき)をして。



ちょっとの時間でいいから今やっていることを止めて、深呼吸。


はい、吐いて~、吸って~、吐いて~、吸って~。




しばらく呼吸だけに集中してみる。





呼吸に意識を向けるというのは

体にしっかり酸素を入れて、不必要なものを体の外に出し、

自分の内側を見つめる作業。



・・・はい、やってますか~? 吐いて~、吸って~(笑)。




しばらくそうしていると

あ、私が「ここ」にいるな。

呼吸(いき)して生き(いき)れてるな。

大丈夫だな。何も問題ないな。

と自分の「頭」でなく、心」が感じてくれます



そうすると


本当に自分に今、必要なものが見えてきます。

必要なものだけを選ぶ準備が整ってきます。



何かを選ぶ時には
「ひと呼吸おいて自分の内側を見つめる作業」が不可欠です。




今日は金曜日。

忙しい一週間を過ごした人も、明日の土日の方がさらに忙しい人も。

「人生の選択」に迷っている人も。


今日は

「いっぱいいっぱいや!と思ったらひと呼吸置く」が鉄則。

という話。

あ、明日は土曜日なので朝「言葉のチカラ」をお届けしますよ~o(^-^)o