出石皿そば&TKGツーリング | タケブログ

タケブログ

NC700X DCTと諸々のブログ

ども、タケです。

 

今日は兵庫県豊岡市の風情ある城下町「出石(いずし)」にメンチカツと皿そばを

 

食べに行くツーリングの予定でお出かけしました。

 

朝7時に出発します。ゲロ渋滞の中央環状(R2)を池田まで走って、そこからは

 

R173→R9→R429と走ります。

 

R429はゆるいクネクネの快走ルートでした。

 

出石町到着は11時過ぎでした。

 

8年前にジェベルで皿そば食べに行って以来かな?

 

最初の目的地は但馬の郷っていうハムの工房です。

 

ここのメンチカツが美味しいんですよ!って...

 

 

木曜定休日ガーンメンチカツ食べたかった~~

 

下調べして行けよ!って話ですな(笑)

 

気を取り直して皿そばのお店に向かいます。

 

 

そば庄ってお店をチョイスしました。理由は駐車場が広かったから

 

んで、これが皿そばです。

 

 

最初はネギとわさびをそばツユにインして一皿、二皿目は大根おろしととろろをインして

 

食べました。美味しいです。

 

三皿目からは生卵をインして食べます。

 

 

まろやかになりますな。ゴチソウサマでした。

 

しかし、腹4分目って感じ。皿そばは1皿単位で追加できるのですが、食べてる最中に

 

次に行くお店を決めてましたので、そこから30分ぐらい移動してコチラへ

 

 

卵かけご飯専門店の「但熊(たんくま)」さんです。

 

卵かけご飯定食とだし巻きをオーダーしました。

 

 

卵は食べ放題なのですが、最初に2個、追加で1個の計3個でお腹いっぱいになりました。

 

かき醤油が美味しかったです。

 

少し肌寒かったGWツーリング満喫いたしました。

 

 

ではではパー