ども、タケです。
3月も後半になったのに寒いです。寒さに弱くなったという自覚はありますが、
もう長いことバイクに乗ってません。最後に乗ったの多分、去年の10月です。
エンジンすらかけてないので、バッテリーが上がってないか心配なんですが、
無理なもんは無理ッス。早く暖かくならないかなぁ...という感じで、
ホンマに俺はバイクが好きなのか?って自問自答したりなんかして...
まぁ好きなんですけどね!
春になったらうどん県に泊まりでツーリングに行って、讃岐うどん喰いまくって
骨付き鳥で、ビールを飲んでやろうとか考えてワクワクしてたりします。
そんなワタシが最近迷っていることは、愛車のNC700Xが今年の秋に車検を
迎えるので、車検通して乗り続けるか、それとも乗り換えるかです。
NC700Xには満足していますが、やはり大型バイクを普段乗りで使うには
そろそろ体力的にきつくなってるんですな。乗る頻度が劇的に減ってますもん。
てことで、もう少し軽くて小さいバイクに乗り換えるのもありかと。
但し、ツーリングに使うことを考えると、高速道路に乗れることは必須ですので、
軽二輪(125cc~250cc)になります。
候補の1つがコチラ
HONDA PCX160です。メチャ売れてますな!
もう1つがコチラ
SUZUKI GIXXER250です。全然見かけませんな(笑)
PCXはスクーターなんで、ホンマに普段使いできますが、
いかんせんバイク感が薄い(個人の感想です)でも楽チンそうです。
一方、GIXXERはワタシの好みのネイキッドスタイル
カウル付きのSFもありますが、断然無印のほうがエエです。(カウルいら~ん)
バイクの乗ってる感はコチラです。
どちらも単気筒SOHC4バルブエンジで、チューブレスタイヤの前後ディスクブレーキ。
車重はPCXが132kg、GIXXERが154kg(NC700Xは225kgぐらい)
馬力はPCXが15.8ps、GIXXERが26ps(NC700Xは50ps)
高速道路を80km/hで巡行するのには必要充分であります。
お値段はお安くて、乗り出し価格はどちらも似たようなもんです。
さて、NC700Xの車検通して乗り続けるか、車検なしの軽くて小さいバイクに
乗り換えるか...しばらく迷い続けるでしょうな。
ではでは