迷っていること | タケブログ

タケブログ

NC700X DCTと諸々のブログ

ども、タケです。

 

3月も後半になったのに寒いです。寒さに弱くなったという自覚はありますが、

 

もう長いことバイクに乗ってません。最後に乗ったの多分、去年の10月です。

 

エンジンすらかけてないので、バッテリーが上がってないか心配なんですが、

 

無理なもんは無理ッス。早く暖かくならないかなぁ...という感じで、

 

ホンマに俺はバイクが好きなのか?って自問自答したりなんかして...

 

まぁ好きなんですけどね!

 

春になったらうどん県に泊まりでツーリングに行って、讃岐うどん喰いまくって

 

骨付き鳥で、ビールを飲んでやろうとか考えてワクワクしてたりします。

 

そんなワタシが最近迷っていることは、愛車のNC700Xが今年の秋に車検を

 

迎えるので、車検通して乗り続けるか、それとも乗り換えるかです。

 

NC700Xには満足していますが、やはり大型バイクを普段乗りで使うには

 

そろそろ体力的にきつくなってるんですな。乗る頻度が劇的に減ってますもん。

 

てことで、もう少し軽くて小さいバイクに乗り換えるのもありかと。

 

但し、ツーリングに使うことを考えると、高速道路に乗れることは必須ですので、

 

軽二輪(125cc~250cc)になります。

 

候補の1つがコチラ

 

HONDA PCX160です。メチャ売れてますな!

 

もう1つがコチラ

SUZUKI GIXXER250です。全然見かけませんな(笑)

 

PCXはスクーターなんで、ホンマに普段使いできますが、

 

いかんせんバイク感が薄い(個人の感想です)でも楽チンそうです。

 

一方、GIXXERはワタシの好みのネイキッドスタイル

 

カウル付きのSFもありますが、断然無印のほうがエエです。(カウルいら~ん)

 

バイクの乗ってる感はコチラです。

 

どちらも単気筒SOHC4バルブエンジで、チューブレスタイヤの前後ディスクブレーキ。

 

車重はPCXが132kg、GIXXERが154kg(NC700Xは225kgぐらい)

 

馬力はPCXが15.8ps、GIXXERが26ps(NC700Xは50ps)

 

高速道路を80km/hで巡行するのには必要充分であります。

 

お値段はお安くて、乗り出し価格はどちらも似たようなもんです。

 

さて、NC700Xの車検通して乗り続けるか、車検なしの軽くて小さいバイクに

 

乗り換えるか...しばらく迷い続けるでしょうな。

 

ではではパー