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TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

5/22,23と連休でそれぞれやる事がある日なので練習ライドは初日にヤビツだけとなりました。


富士ヒルが迫ってるのでスバルライン試走とかロングな坂を登りたいんですけどね~


次回の休みは5/29でここも予定ありとジテ通夜練が付け焼刃の調整になりそう。


  極めていつも通り

この日はハルヒルで現場でのワイヤーの張り直しを諦めたFDを組み直した585。

HC24を履かせて街乗り装備を搭載している以外は決戦仕様です。


ハルヒルと前回459thで何か良くなってきてるのを明らかに感じています。

パワーもそれぞれNPで214W,213Wと3.9倍位に戻ってきている謎の復調なんですよ。


睡眠時間もこれまで通りにボコボコだしタバコも増量中とイイコトなんか何もしてないんですけどね💧


アプローチは可もなく不可もなく普通。

コンビニで少し休んでサイコンをここで一度リセットし久々にヤビツ本線だけのログを録ることにしてスタート。


もう16時をまわってるので当たり前だけど誰もいないです(笑)


  FDは直ってなかった💧

ヤビツではアウターを使う場所が個人的に多いけどFDは張り直してきたし大丈夫でしょう~とアウターに掛けようとするとアウターリングの外側にチェーン落ち😱


なんでよ~💧

スタンド上だと完璧だったんだけどね💧

アレコレを一瞬で考えるけどバイクから降りるとTTが終わるので惰性で動いてる内に走りながらチェーンをインナーリングに納める。

電動には出来ない技だけどなんとかなります。

インナーの内側に落ちた場合は難しいけどこれも何とか走りながら復旧可能です。


  いい練習相手

区間タイムを刻みながら登るけど特別な速さはないけど割りといいタイムやデータが並ぶ。

信号1つ目にかかって2つ目も引っ掛かり止まろとしてるとUターンかまして誰かがリピートしてるのか登っていく🎵


小柄な体躯で激しめのダンシングをする荒武者タイプ・・・見たことないな?


信号をフルタイムで待ってる時間が長い。

彼を追えるイイ条件なので見える範囲に入れときたいんだよ~💦


再発進して追い始めるも約45秒の差があるので中々、その姿をキャッチ出来ない。


蓑毛の直登で豆粒くらいに見える姿をようやくキャッチ。かなり速いな💦

だけど見えるだけでモチベーションは維持しやすいですね。


◯凹坂を上がり切ったところで15分。

おや?

40分いけるギリギリのラインだな❗


前の彼(彼女かも?)の存在がありがたい。

見えるけど追い付かないイイ感じ🎵


急に距離が詰まってきたり離れたりで荒削りな登坂スタイルだけど何かの練習かな?

と必死に追ってると大久保橋で遂に捉えた❗


性別不明な小柄な人。

男だよな?と思うけど今はどちらでもイイ。


今度は追われる番となり引き離しにかかるけど完全に火を着けたみたいでビッタリ❗

市街地でこんな事になるとマナーとかの話になりやすいけどココで遊んでるヤツは話しは別🎵


いいぜ❗やるかよ❗

かかってこい❗


ハルヒルや前回では200~220W位で登ってたけど270W位に爆上がり(笑)


やべぇな🎵も~れつに楽しい爆笑

そして脚を終わらせてしまうギリギリ感もそろそろいい加減にしないと限界点を越える。

どうする~?


ここで心を折るしかないと斜度が緩むポイントでアタック❗

ようやく引き剥がしに成功昇天


  40分切りいけるか

ペースを215Wに戻して後ろを気にしながら菜の花台・・・28分15秒位か?40分切りするならギリギリのライン。


残り3kmを12分が自分の基準タイムだけど11分台で走りきる事も今までかなりの数やってきているし・・・目覚めよ俺❗


ど~しても40を切りたい💦

悪くないけど心配事はアウターが使えない事。

復旧できるにしてもロスタイムが大きい。


しかしアウターを使わないと速度は出ない。

インナーでケイデンスで稼ぐような脚は残していないのでアウターでゴリゴリやりたい❗


一か八かでチェーンラインを見ながらシフターをそぉ~と押し込んでみたらアウターに歯が掛かったところで手を離す。成功❗


残りタイム1分・・・この場所❗微妙❗

足りねぇなクソ~💦




20秒ほど足りなかった(笑)
でも久々にいい感触のヤビツになった照れ

しばらくして途中で絡んでもらった彼が上がってきたら・・・中学生くらいの子だった。

メッチャ速かったです❗とキラキラした目で話す少年に少しは影響を与えられたかな?と嬉しさを覚えたイイ登坂でした照れ

アウターがまともに使えれば問題なく40はいけそうな気がします。

戻ってきたか?








5/16はハルヒル後の最初の休み。

富士ヒルが迫る中、予報は雨☔でヤル気をそがれて夜更かしw

ほぼ昼になって起きると晴れとるやん💦


585はハルヒル状態のまま整備してないのでS5にBORAを履かせて登坂チェックみたいな感じに。


  爆風でしたw

家の中から外の様子を見て準備にとりかかったけど家を出たらかな~りの爆風だった💦


ライド取り止めが過るけど強風時のWTO60がどんな挙動をするか知っておきたいのであえて強行する事にした照れ


まあ危ねぇっス(笑)

真っ直ぐには進まないし横にふっ飛びそうになるしこんな日に60mmディープは無理です💦


まあ、そのまま行きますけどね(笑)


  登りは苦にしないです

ハルヒルでのパフォーマンスが思っていたより良かったのである程度は登れるだろうとの目算はあったけど普通に登れました照れ



特別な速さは登坂では無いけど『こなせる』って感じです。

この日はギリ41分台。

今季2本目だけど今年は何本になるかな?


下りは28Cの極太タイヤのおかげで無類の安心感と・・・とんでもない速さ(笑)


爆風ではない強風程度の風は吹いてて危ないのでギリギリのダウンヒルはしなかったけどヤバい速さでした💦


  富士ヒルは585でいきます

今回、S5+BORA ULTRA WTO 60でヤビツを登ってみて登坂はやはり585の方が明らかに優位。


多分これはポジションの差が大きいと思うけどS5は筑波スペシャルに育てていくので登坂向けにセッティングをいじるのはナシ❗


緩い勾配をS5で攻めたくなるけど去年の失敗もあるし純粋なヒルクライムバイクで登ることにします照れ


5/12はハルヒル(群馬県の榛名山)。

無事に終えて帰ってきました😊


前後編に分けず1話完結でいきます照れ


今年の個人的なヒルクライムの状況 

ハルヒル前にも書いたけど今年になってヒルクライムをやったのはヤビツ1本だけ(例年だと15~

20本前後)と異常な状態でジテ通でも湘南平などリピートクライムもやっていません凝視


練習は極端に平坦練に偏って平坦でのパフォーマンスは納得いく水準にはなりつつありますが平坦が速く走れるのと坂を登れるのは全く別の話。


以前はよくこんな事を言って周囲にヒルクライムをオススメしていましたね。

『登りが速い人は総じて平坦も速い』

『平坦が速い人は登りも速いとは限らない』


スプリントはまた別の話になるけどヒルクライムが強い人はエンデュランス系は速いですね✨

逆に平坦が速い人を恐れていたら登りは大した事なかったって事がたまにあります。


登り練をサボり続けて早半年💦

いよいよヒルクライムはヤバい事になっているだろうとヒルクライム引退の引導を自ら渡す事になるかもな💧

そんな心境で榛名山に向けて出発キョロキョロ


楽しむことだけを頑張る 

そんな悲愴な心境で記録は諦めてるしタイムに対する執着がないので今までのようなささやかなストイックさも全く無し真顔


俺は何をしにハルヒルに参加するのだろう?

休日を2日も使って?

諸々の費用も掛かってるし?

周りには今年はダメだから楽しんできます🎵とは言ったものの楽しむってどうやるの?

何をするの?


全知全能を使い尽くして1秒でも速く登ってゴールで出し切る快感(どんな変態かw)を一度、覚えてからその快感を求めて登ってきたのかもしれない。


ヤビツや箱根、各所の大会など数百発の本気クライムでその快感を得たのは多分、数回だけ。

その最後になっている2019年の赤城山HC以来、やって来ない快感を今はもう忘れかけているけどタイムは出ないなりにも全力を出し切るだけ(特にゴールエリアは重要)でいいんじゃないのか?


経験を積んでいつの間にかヒルクライムを理知的にお利口さんみたいにさばいて言い訳みたいな事ばかり上手くなってしまっている。


周りにいる人達とギリギリを競り合うだけで楽しいじゃん❗

タイムやパワー?ケイデンス?心拍数?

気にするのやめよ。

セコいマネジメントより感覚重視❗

結果としての数字は欲しいけど終わってから見るだけでいいよ。


なんだかそんな風に吹っ切る事が出来た。

そんな夢だったのかもしれないけど車中泊して一人宴会してたらいつの間にか寝てたらしい(笑)



準備不足が甚だしい585 

セットしてたスマホのアラームで目が覚めた。

筑波では寝れなかったのに6時間も寝れた。


用意された駐車場に移動したり朝食を軽めに摂ったりしてからアップはローラーではなく周辺道路を走る事にする。


目的地があったりしまして6km先(登り基調)のコンビニですが理由はトイレ。


ヒルクライム大会に出た事がある人なら分かるけど男性トイレはとんでもなく渋滞する。

漏らせるほど渋滞するw


そんなトイレ渋滞を回避しつつアップもしっかり出来る最近、数大会でやっているやり方です。


ボトル忘れた~(笑)

トイレを求めて決戦仕様のホイールを履いた585をアウターギアのまま登り出す。


私のアップは心拍数を170位まで上げる事と車の運転などで固まった体をほぐす感じで終わりですので登りでアウターギアではいかんのです。


インナーギアに落としてケイデンス上げ・・・

て?


ガッコん❗ガッコん(;°Д°)アイ?


猛烈に歯飛びしてギアに掛からない💦

何だコレ💦

チェーンが外れてるも同然なので当然、前に進まない。止まる。


数秒で結論。

チェーンのテンションが緩い💧


今年唯一のヤビツは585で登ってるけど決戦仕様にする前のe-tap(電動)で組んだもので今の仕様(紐RED)とは異なる。


紐REDで組み上げた時に調整したよな?あれ?


組み上げてからは585に慣れるべくジテ通を走らせていたけど思い返せばジテ通のルートは基本平坦だし5%程度の坂なども短いのでアウターで登ってしまっていてインナーギアは使った事が無い・・・今頃、気付いた💧


スタンドに掛けて手でクランクを回した時に正常でも負荷が掛かるとまた状況が違うので実走チェックは絶対的に必要なんだけど・・・湘南平を1本でも登ろうとしていれば気が付いたハズ。


ヤっちまったな💧


RDのテンション調整でいけるか?

直らないとアウターでヒルクライムになるぞ?

後半の激坂・・・登れるのか?

 

RDの調整が最優先になったけど更に優先しなきゃいけないのがトイレになってきた💦

時刻は6時頃。

スタートは7時過ぎ位。


色々ヤバい(笑)


まずモラッシャーDNS伝説を作らないようにトイレだ💦

アウターに掛け直す・・・直せない💦


ここもかよ💦

FDはワイヤーの初期伸びだろう。

作業時間あるかな💦


何とかアウターに入ったけど本番じゃ使いたい時に使えないなコレは💧


アウターでゴリゴリ気味に登って脚を使ってしまうけどモラッシャーが一番アカンので必死💦

コンビニが遠い💦


すると駐車場になってる場所にトイレを発見❤

アレだ🎵

廃墟感のある古そうなトイレに近寄ると・・・


和式だったw


そして・・・いっぱい出たw


伝説を回避出来たけど車に戻ってRDと出来ればFDも作業したい💦


駐車場に戻ってきたら6時30分頃。

見当を付けていたテンションアジャスターをいじるとギリギリ治まった💦

富士ヒルまでにチェーン2コマをカットだな。


FDはワイヤーアジャスターを付けていないのでワイヤーを張り直す必要があるんです。

繊細なので数分しか割けない時間で作業するのは危険と判断。


諦めて会場に向かって到着は6時45分頃。

どうやら間に合った🎵と思いきや自分の居場所の第4スタートはもう既に会場にはいない💦


誘導してもらいスタート待ちのグループの後端に付いたけど第6スタートだな💦


列の前の方に偉そうに走って行って第4スタートに行けそうでもあったけどパタパタしてきたので落ち着きたく混ぜてもらう事にした。


また登坂不足で全く自信がない心境も第6グループでいいか・・・て思わせてる側面もあります。


意外と走れる現実 

スタートしてしばらくはパレード区間。

第6に第4が混じってると平和な池にやって来た外来魚が暴れまわって食い散らかしていくかのように見られてしまう風に私は思っているので前に前にと逃げるようにして計測区間スタート❗

前半戦の様子

参加者の塊が道幅一杯に広がっているけど前に出たい私には一番右側の更に右側にしかラインがない。

縁石やガードレールとスレスレ(笑)

自転車一台分の隙間にネジこんでガンガン前に出ていく。


出走前の悲観モードの予想をいい意味で裏切って中々、走れてるんじゃないか?


気にしないと決めて全く見ていなかったサイコンをチラ見・・・動いてないやん(笑)

スタート押し忘れてた爆笑


サイコンが動き出したらかな~りのパワーで爆走しているのを見ちゃったけど・・・


今日は無視だ🎵


平坦屋さんの登り方 

ハルヒルのコースは最終盤の激坂のイメージが強いけどソコに至るまでは勾配の緩急がかなりあって緩い斜面もかなりある。


今日の調子がいいのか分からないけど緩い場所でガンガンいくインターバルスタイルで行く🎵

(ヒルクライム的には間違いですw)

中盤戦の様子


途中で脚終わるかもな(笑)

でも今日はそれでもいいや爆笑

楽しくやることに徹する🎵


おぉ~takajiiさん発見❗

私より一回りも年長なのに凄いよな~

2言3言話して自分のクライムに戻る。

終盤戦の様子(Takajiiさん登場)

なんだかんだで終盤戦の激坂区間まできたけど脚も終わらずにきた💦

苦しいけど何とかイイ感じに出し切れそう❗


来たぜ~ち○こ岩ぁ~❗❗

ここからモガキ切れると最高だけどそこまでは脚がない💦

ゴールエリアの様子

ゴール直前の応援(煽り系w)がここから全開で踏み切れ❗って言ってるけどムリポよ💦

と思ってたら前の人が猛烈アタック❗

マジかアレゲロー


無事にゴール🏁

予想と全然、違った結果 

サイコンが途中からの記録になったしほぼ見てないので結果としてのタイムは下山して完走証をもらうまで分からない事になった。







Takajiiさんと合流して色々とお話しさせて頂いたりゼッケンに付いてる金券で食べたり今回も幸せなハルヒルとなりました照れ

51分27秒が自己記録で前回大会は今年と同じく絶賛衰え中の中53分台で登れて安心してましたけど今年は中々イメージ良かったぞ~?

得た結果は52分1秒でした照れ

自己ベストには及ばないけど30秒落ち程度まで戻ってきた・・・まだまだ捨てたもんじゃない
とヒルクライムを続けるヤル気が少し復活(笑)

イケイケの585が助けてくれたのかな?


平坦屋さんに専念にするにはまだ早いか?

決めきることはないよね。

楽しくやる❗に尽きますねおねがい



最速でエントリーして得たスタート位置は最高に近いし先頭集団になるべく早く追い付く❗


さあスタートします爆笑


私の筑波サーキット専用ソングです。

乾いた心の叫びが走行中の心境とシンクロしてテンポもいい感じです爆笑

車で移動中にエンドレスで回して気分を高揚させたりしてます(笑)


  スタート直後

問題なくスタートを切れたけど前には約100人の壁がある。

隙間にフロントホイールを突き刺して前に前にとポジションを上げる。

第1コーナーはインか?アウトか?選ぶ余地はなくアウト側に流されていく。

マークしていた110番の人はインにネジ込んでいく・・・はぐれてしまう💦


接触回避に努めてると完全に見失った。

意識的にインにする場所だったか💧

立ち上がると大渋滞のアウト側から脱出出来ないけど先頭は見えている!

スタート位置がやはり効いてるおねがい


速度は45を越えてるので悪くはないけどこれで安心しちゃうと先頭に逃げられる❗


以下、心の声を口汚く発したりしますが口には出してませんよ(笑)


  先頭集団を追いかける

まだまだ大人数で自由に走れないけど先頭を追いたい人と巡航ペースに落ち着きたい人が混在してて意志はバラバラ。


こいつら邪魔だぜ~💦

前方30人位前で先頭集団と何となく繋がっていた大集団が分離しつつある💦


何やってんだよ❗

そこ埋めろ❗


中切れしかけてるのに誰も埋めに入らない💦

まったり8耐組なのか全力でもがいて苦悶の表情も見てとれるけど・・・

頑張ってるからよしとしよう照れ


・・・な~んて思う訳ないだろ❗

邪魔だ❗踏めないなら下がれ❗

真後ろ走ってる奴、前を替われ❗


中々、前に出れないまま2周を回ってきたけど先頭は分離したもののまだ見える。

あと30人位前に出れていれば状況はもっと楽だっただろうけど今からこのギャップを埋めなきゃね💦


▽ラップデータ(STRAVA)▽

1⬛2'59@43.2km/h 161W

2⬛2'54@44.5km/h 200W


踏めない選手を淘汰しながら自由に動ける位になってきたけど単独で追うにはちょっと遠いか200mほどの距離がある。


追走集団と呼べるか微妙な塊が出来てきたけどバックストレートの巡航速度は43~45km/h位か、やや遅いけど悪くない。

単独でいくよりかは速いか?かなり微妙だ。


ローテも回りだしたけど1人が牽く距離・時間が長い💦前を追う気あるのか?

50km/h位でショートローテにしたいんだけどなんだかこの雰囲気ヤバいな💧


先頭集団との距離が少しずつ遠くなってるように感じながら数周を回ってきたけど見えていた集団も後端がやっと見える程度にいつの間にか開いてきた。


3⬛3'06@41.6km/h 175W

43'11@40.5km/h 157W

5⬛3'10@40.7km/h 200W


前回(2023年夏)の先頭集団での走行イメージより少し速い位のペースに感じていたので無理しなくてもいいかと思ってたけど完全に見誤ったか・・・

先頭集団が前回よりもかなり速いのかも。


順番にはほど遠いけどこの集団に前を追う意志を感じないので順番を無視して先頭に踊り出てペースアップを試みることにした。


待っていたのか数人釣れた🎵

引き連れて50km/hに乗せる❗

着いて来いよ~⚡


あまり長く牽くと後ろの人が『俺も牽かなきゃ』って真似して長く牽くと意味がないので30秒ほどで下がる。

集団後方には下がらず3人分だけ下がってまた牽く❗

30秒ほどでまた下がる。


下がり際に若者に『ナイスです❗』と言って貰えたけど・・・

お前も50km/hで牽くんだよ❗

後ろのお前も❗


※第一コーナー
まだ先頭集団が辛うじて見える。
私ともう一人はそれだけを目で追ってて後の人達は気にしていないのかも

63'02@42.5km/h 137W?


この辺りからパワーメーターの数値が安定しなくなりました。

大勢に影響はないですけどね。



少し活性化して大集団の大部分を切り捨てて20人ほどが残ったか。

後方に下がって休みつつ20人ほどの集団に期待するけど1人だけ女子が混じってる。

よく着いてきたもんだけどしばらく前後して走ってるとコーナリングが速い❗

しかし直線でスピードが上がるとつらそうだ。


そんな彼女にも順番が回ってきて先頭を牽いてもらうけど明らかに役不足だ。

心意気は買うけど下がらせないとまた集団の速度が落ちる💦


というか後ろの奴が前に出ろよ❗

使えね~な❗


チッ❗❗


もう一度牽くから理解しろよ~

踏めないなら後ろで勝手に散っとけ。


初見でたまたま一緒に走ってる集団に指示を口に出してコントロールするのってアリかな~?

経験不足だよな💧


結局は前を追いたい人が少ないのか私が牽いた直後位しか活性化せず私自身もそこから単独で抜け出せるほどの脚はなく停滞する事に。


7⬛3'08@41.2km/h 133W?

83'04@42.1km/h 155W

9⬛3'11@40.5km/h 118W?

10⬛3'07@41.4km/h 164W

113'09@40.9km/h 238W?

12⬛3'10@40.7km/h 202W

13⬛3'07@41.4km/h 145W

143'07@41.4km/h 157W

15⬛3'06@41.6km/h 154W


  先頭集団にラップされる


先頭集団が後方に迫ってるの図

打つ手なしと諦めモードで走ってると先頭集団がやってきた・・・そうなるよな。

終わったな。


やはり先頭集団は前回より少し速かった。

以下は消化試合。

コーナー開けのインターバルだけ頑張って集団サイクリング状態になり今回も周回遅れでゴールとなった。


16⬛3'01@42.7km/h 158W

172'58@43.5km/h 74W?以下、省略。

18⬛2'59@43.2km/h 

19⬛2'53@44.7km/h

20⬛2'55@44.2km/h 

21⬛2'56@44.0km/h

22⬛3'00@43.0km/h 

23⬛3'00@43.0km/h

24⬛3'03@42.3km/h 

25⬛3'01@42.7km/h

26⬛3'11@40.5km/h 

27⬛3'08@41.2km/h

28⬛3'07@41.4km/h 

29⬛3'05@41.8km/h

30⬛3'06@41.6km/h 

31⬛3'08@41.2km/h

32⬛3.04@42.1km/h 

33⬛3'07@41.4km/h

34⬛3'08@41.2km/h 

35⬛3'09@40.9km/h

36⬛3'00@43.0km/h 

37⬛3'04@42.1km/h

38⬛3'06@41.6km/h 

39⬛2'57@43.7km/h


  リザルトと考察

29位/83人



2023年(夏)と比較すると順位がガクッと下がった(13位→29位)けど内容は基本的に同じで先頭集団に追い付けずラップされて終了。


進歩ないと悲観するほどでもなくて途中で先頭集団を追う動きが少しだけ出来たので前進した❗

と勉強したと思うようにしています(笑)

 

今回は不眠となりましたが眠気はなく走れてしまうのですがヤビツでも散々に経験してるようにパフォーマンスダウンは確実で集団に追い付く一発が出せないなど影響してると思います。


機材の方は素晴らしくてほぼ脚を使わずに終わってしまうなど省エネ化半端ないです爆笑







  今後の予定

次はヒルクライムのハルヒルで5/11,12

ブログでお分かりのように今年はヒルクライムはヤビツ1本だけで何もやってません口笛

楽しむ事に主眼をおいています(笑)


6/1,2で富士ヒル

これも日が近いのでヤバいですね💦

ヤビツしなきゃ(笑)


6/22 筑波9耐 どうしようかな?


8/3 筑波8耐(夏) 2時間 出る予定


8/24,25 シマノ鈴鹿 デビュー予定


9/10 志賀ヒル 新潟勢が来るなら出ようかと


9/29 赤城山HC 絶賛迷い中 エントリー5/31


10/19 筑波8耐(秋) 2時間or3時間


5/3に行われた筑波8耐(春)の2時間部門は落車などもなく無事に完走してきました照れ


前編(当記事)とレース実況の後編の2本立てで書こうと思います。


  出発までの準備はほぼ完璧✨

前回はレース前日に休みがとれず疲れ果てて筑波サーキット直近の道の駅で爆睡してDNSと最悪を極めましたが今回はレース前日の休みが取れて頼んでもいない前々日も休みとなり贅沢なカレンダーとなりましたニコニコ



前日には酸素BOXの予約も取れて入れたし(30分位は寝てた)ほぼ完璧に準備出来たんじゃないでしょうか?

足りないのは昨年末からの練習量(一番大事w)


今回、準備で力を入れたのは機材磨きで『晴れ舞台』だからという分かりやすい理由とは別に更なるエアロ化という目的になります。


30km/h以上は空気抵抗との戦いとよく言われますが一番抵抗があるのは乗車するライダー。

フォーム以外ではジャージをワンピースにしたり無駄毛を剃ったり比較的分かりやすいところ。


自転車側は磨きたくなるフレームは皆さん日常的に磨いていると思いますが私はクランク、ハンドルやシートポスト、ワイヤー類、サイコン、ペダル、サドルの裏側などありとあらゆる場所もツルッツルッのスベスベに仕上げます(笑)


ここまでやって効果があるのか?と聞かれても『さあ?』って答えになりますけど効果を体感出来る(かもしれない)重要な場所があります。


ホイール。

その中でも一番の空気抵抗を産み出しているスポークを徹底的にツルッツルのスベスベにします。

もちろんリムもですがスポークは効果高いと思います。

そんなに時間も掛からないので騙されたと思って是非、お試しアレ。

リムブレーキのブレーキトラックにワックス成分付けたらダメよー(笑)


  出発してからミニトラブル2つ

正確には出発直前の話ですが車中泊を決めてる時は荷台の折り畳みベッドを展開・設置した状態にしていつでも寝れるようにして出発します。


今回も自宅で設置してるとベッドの脚が折れそうになってるのを発見💦

以前から気になってた場所で遂に来たか💧って感じ真顔


寝てる時に完全に折れるとドリフ状態(ダメだこりゃw)になると目が醒めて折角のレースを不意にする可能性が高いのでホームセンターに寄って伸縮出来る束(住宅建材)を買って対策完了。


予定より1時間遅れにはなってるけど大勢の影響は小さいので大丈夫!

東名、首都高、東北道、常磐道と乗り継いで茨城県に着陸。

寝床の道の駅『常総』を目指す。


一般道を走ってると不意に持ち物の忘れ物はないよな?と頭を過り・・・あれ?


シューズ・・・載せたっけ?

え!?


載せたっけ・・・驚き

確か・・・

あーして・・・こーして・・・

載せてないじゃん真顔

えー❗❗

えぇー❗❗❔

うわぁ~

マジかよ~ネガティブ


バイパスみたいな道路で停める場所がないので走りながら色々と考える。

家族に筑波まで持ってきてもらう?

早朝?筑波?タクシー?無理だろ~


現在時刻20時ちょい前・・・チャリ屋さんでシューズ買う?閉まってるよな💧


茨城県に知り合いはいないし埼玉県のケンさんはペダルは確かTIMEだよな(却下)

マックスさんは!アシオマだしLOOKクリートかも!ってサイズが合うか・・・って迷惑もいい加減にしないとな💧


明日、会場でシューズ売ってるかな💧

物販って確か今まで無かったよな💧

 

今、履いてるスニーカーで走る?

レースにならんよ無理無理無理💧


おぉ~

マジか~無気力


今から戻ってまた茨城県までくるとしたら?往復6時間は下らない・・・再到着は最速で2時か3時?無理だろ~ネガティブ


結局、停まれず道の駅『常総』に着いた。

積んだ記憶ナシ・・・

車を降りて荷台のハッチを開け見渡すけどやはりナイ・・・無気力

フロアポンプなどを納めてるベッド下を覗く・・・あれ?


あった爆笑


いつの間に積んだやら(笑)

天が与えたもう才ですね✨

略して?(弱ペダ・東堂節)


  鬼門の睡眠時間

超悲観モードからトップギアに入り感情が忙しい(笑)けどやる事やって早く寝よ✨

至近のコンビニで夜の軽食と朝食を調達し寝つきが良くなるように車中泊恒例の缶チューハイで10分ほど1人宴会(普段は全く飲みません)して消灯。

22時位です。

明日は4時起き。6時間も寝れるニコニコ


・・・お酒のせいか頭痛いな?

む?0時か・・・


眠く・・・ないな💧

普段の寝る時間が2時位なのが災いしてか全く眠くない!

ヤバい💧


地元の蝿みたいなバイクもうるさいし!

県道もなぜか交通量が多く前回のイメージと全然、違う!うるさい!

保冷車が入ってきてエンジン掛けっぱ!

あああああああ❗


レース前の睡眠ってとっても大事だけどぐっすり快眠して朝スッキリって中々、ないんだよな。

筑波はこれで4回目だけど・・・

1回目・・五霞→不眠

2回目・・常総→1時間

3回目・・常総→爆睡DNS


んー・・2時か・・・


今は・・3時か・・・


もう寝たらアカン時間だね💧

寝るのを諦めて不眠が決定したネガティブ


  試走とスタートまで

4時になると朝食やら準備などして筑波サーキットへ移動。

受付やら着替えやら済ませて試走に出る。



やばい・・・顔がしびれてる。

寝不足が限界近いとなるやつだ💧

テンションは高いので眠さはないんですよ。


アップはやらずに試走をアップ替わりにするので時間いっぱい走って6周回ほど。


スタートまで1時間ほどあるけどスタートグリッドに着くのが30分ほどなので暇をもて余すほどではなくて過剰とも思える燃料を摂取。

眠さやダルさはない大丈夫・・かな?



申し込み順で決まってしまうスタート位置は2,3,4時間組で13番目と思ってたけど2,3,4時間組の頭が110番だったので3番目とほぼ最前列となった🎵


それでも前は8耐組がずら~っと並んで先端までは100m位はありそうだ。

初期の先頭集団を形成する8耐組に2時間組が追い付いて私の目指す先頭集団が形成される。


2時間の先頭110番の人は上位常連の人なので着いていけば先頭に合流出来ると信じて見失わないようにしたい。


今回から3時間、4時間の選手は完全に別枠で10時スタートとなりグリッドにはいません。

3時間と4時間とで混走ではあるけど純粋な集団を形成して走る事になると思うので競技としては楽しいかもねおねがい


いよいよ8時。

スタートです!


早く走れって?

書く余裕がないんですよ~💧

週末はハルヒルだしで行動力の限界付近で頑張ってますので少々お待ちを~(笑)