しばらくぶりの更新
時間の余裕が未だありません💦
関西遠征後のお休みはかな〜りあったのですが単独で記事化するほどのライドも無く自称・競技志向的にみるとかなりのおサボり状態な近頃です
ジテ通と平坦練のみ
おサボり状態にあるものの通勤は今まで通りにジテ通してるので全く乗ってない訳ではないけと全くボリュームが足りませんよね😓
梅雨だったって言い訳もあるし酷暑なここ数年はこんな感じのパターンが多いです(笑)
平坦練も回数は少なくて関西遠征後から5回ほどしかなく内3回はSSTなどメニュー的に抑えた内容で全力は2回だけ
ターゲットは勿論、筑波決戦なんだけど平坦練の江の島40で単独40km/h巡航が出来ないと話になりません。
ようやくヤル気が少し出てきた先日のお休みで全力出し切って状態が確認出来たけどまあまあの次第点でした
この日はメインのR134に入るとゲリラ的な雨の中を爆走する羽目になり派手に濡らしたくないS5とWTOをジャブジャブ泳がせてしまいました
S5に165mmクランク復活
何度も170mmと165mmのクランクを取っ替え引っ替えしてるS5のクランクにまた165mmが返り咲きましたw
リドレーにしばらく165mmのクランクを付けていましたが平坦ベースのジテ通は165mmの方が快調そのもの。
サドルの高さに影響するので頻繁に入れ替えるのは良くないけど練習不足をセッティングで埋めてやろう〜的に考えています(笑)
自宅でタイヤ爆発w
梅雨明け☀OH
梅雨が明けて酷暑な日々になってしまいましたが梅雨の中、ジテ通を耐え抜いたリドレーをセミOHしました(駆動系のみ)
毎年やってる事だけどロードバイクで濡らしたままにしてはいけないのはベアリング。
毎日乗るような機材は乾きやすいけど長期に雨が降る時期に毎日さらしてるとさすがに痛みます。
具体的にはBBとヘッド、ハブの3点をメンテになります。
パワメは息も絶え絶え
パイオニア党の私はペダリングモニター3台をそれぞれのバイクに使ってきましたが585のデビューに伴って172.5㍉のクランクは処分してペダル型パワーメーターのアシオマに移行。
この172.5㍉のクランクは両脚計測でしたが手放す頃には左側が反応しなくなりアシオマにするキッカケになりました。
残る2台は165㍉と170㍉のクランクですが事故をキッカケに2016年に新品購入した170㍉も反応が怪しくなってきて信頼性がありません💧
シューズを買い替えました
ロードバイクに乗り始めて丸14年が過ぎて来月8月から15年目に突入します。
最初のロードバイクになったアルミのBianchi(ビアンキ)にはLOOKのビンディングペダルが付いてきて初心者の初心者って時からずっとクリート付シューズを履いています。
ここでシューズ遍歴を
① TIME モデル名不明 ヤフオク新品get(廃棄)
→今となって分かる初心者用の柔らかくて重いシューズでソールが剥がれるまで使いましたw
サイズに違和感無しだったけど今の感覚では緩いサイズ感だった。
②Lintaman Climber ヤフオク新品get(在庫)
→超軽量なシューズでクリートがスゴく深い位置にしか付かないキワモノでしたw
ソールの硬さはバキバキ最強w
踵のホールドが全く無いに等しく踏む事しか許されない軽いだけの失敗例w
靴としてのサイズ感は大丈夫でしたけどシューズは実際に履いて決めないと駄目だなと知った1足。
今のリンタマンのモデルとは全く違うキワモノですw
③NorthWave モデル名不明 ネット購入(売却)
→シクロクロスのバイクに短い期間乗ってましたけどソレ用のSPDペダル&シューズを買いました。
リンタマンとどちらが先か忘れたけどサイズ感は問題なし。
④SPECIALIZED S-WORKS 6 試着購入(現役)
初めてのハイエンド系シューズでサイズ感小さめをオススメされてハーフサイズの41.5を購入。
踵のホールド感でこんなにも違うのか!と思い知ったさすがの一級品。
アッパーの強度もこれまでのシューズとまるで違い快適に。
ただ・・・これでヒルクライムが速くなる!とは別の話でしたw
引き足のスプリントとか気持ちいい感じに決まります👍
⑤Mavic モデル名不明 試着購入(現役)
通勤用と用途が決まってるので値段重視の初心者用の柔らかいシューズ
現役のシューズも大分くたびれてきてみすぼらしくなってきたのでハイエンド系と通勤用をまとめて更新する事にしました。