TAKE♡WORKS -3ページ目

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

しばらくぶりの更新ネガティブ

時間の余裕が未だありません💦


関西遠征後のお休みはかな〜りあったのですが単独で記事化するほどのライドも無く自称・競技志向的にみるとかなりのおサボり状態な近頃です凝視


  ジテ通と平坦練のみ

おサボり状態にあるものの通勤は今まで通りにジテ通してるので全く乗ってない訳ではないけと全くボリュームが足りませんよね😓


梅雨だったって言い訳もあるし酷暑なここ数年はこんな感じのパターンが多いです(笑)


平坦練も回数は少なくて関西遠征後から5回ほどしかなく内3回はSSTなどメニュー的に抑えた内容で全力は2回だけ真顔


ターゲットは勿論、筑波決戦なんだけど平坦練の江の島40で単独40km/h巡航が出来ないと話になりません。


ようやくヤル気が少し出てきた先日のお休みで全力出し切って状態が確認出来たけどまあまあの次第点でしたネガティブ


この日はメインのR134に入るとゲリラ的な雨の中を爆走する羽目になり派手に濡らしたくないS5とWTOをジャブジャブ泳がせてしまいました昇天





この後日に江ノ島往復練を3本してますが暑さにやられてショボショボですw

  S5に165mmクランク復活

何度も170mmと165mmのクランクを取っ替え引っ替えしてるS5のクランクにまた165mmが返り咲きましたw


リドレーにしばらく165mmのクランクを付けていましたが平坦ベースのジテ通は165mmの方が快調そのもの。


サドルの高さに影響するので頻繁に入れ替えるのは良くないけど練習不足をセッティングで埋めてやろう〜的に考えています(笑)


  自宅でタイヤ爆発w

ある昼下がりに高圧電気がスパークしたようなけたたましい爆音が我が家を襲った驚き

何だ何だー?!
一瞬、自転車のタイヤかもな?と思ったけど音の種類は明らかに電気系のスパーク⚡

火事になりかねない💦と分電盤のブレーカーや家電類を確認するけど何も異常がない・・・

窓の向こう側を見やると隣人がなにやら作業中。
隣人さんか〜と妙に納得してしまったけど犯人は最初に脳裏に浮かんだリドレーのタイヤだった(笑)
スポンサータイヤ(ケンさん提供)を限界まで使ってジテ通をローコストに抑えてきましたが最終在庫のコチラが限界を迎え遂に爆発して終焉を迎えました(笑)

トレッドが裂けてきてるのは承知してたけど薄くなった部分が内圧に負けてチューブがはみ出して風船のようになって破裂したのでしょうね。

替わりのタイヤはいつか交換しようと在庫してたGP5000が5年ほどの眠りからお目覚めになりました。

うちのレーゼロは15Cのナローリムなので絶滅危惧種の23Cタイヤになります照れ

  梅雨明け☀OH

梅雨が明けて酷暑な日々になってしまいましたが梅雨の中、ジテ通を耐え抜いたリドレーをセミOHしました(駆動系のみ)


毎年やってる事だけどロードバイクで濡らしたままにしてはいけないのはベアリング。


毎日乗るような機材は乾きやすいけど長期に雨が降る時期に毎日さらしてるとさすがに痛みます。


具体的にはBBとヘッド、ハブの3点をメンテになります。







ついでに突然の雨で泳がせてしまったS5とWTOも点検しましたが健全だったので無駄にバラさずに戻して終了。

165㍉のクランクをS5の170㍉と交換しました。
快適なリドレー復活✨

  パワメは息も絶え絶え

パイオニア党の私はペダリングモニター3台をそれぞれのバイクに使ってきましたが585のデビューに伴って172.5㍉のクランクは処分してペダル型パワーメーターのアシオマに移行。

この172.5㍉のクランクは両脚計測でしたが手放す頃には左側が反応しなくなりアシオマにするキッカケになりました。


残る2台は165㍉と170㍉のクランクですが事故をキッカケに2016年に新品購入した170㍉も反応が怪しくなってきて信頼性がありません💧



165㍉のクランクは健在ですが中古購入したもので型が最も古いタイプで見た目も汚いです。
そんなクランクをピカピカのS5に付けていますw

高くて簡単に買い替え出来ないので悩ましいですけど170㍉クランクの分はどうしようかな💧

  シューズを買い替えました

ロードバイクに乗り始めて丸14年が過ぎて来月8月から15年目に突入します。


最初のロードバイクになったアルミのBianchi(ビアンキ)にはLOOKのビンディングペダルが付いてきて初心者の初心者って時からずっとクリート付シューズを履いています。


ここでシューズ遍歴を照れ

① TIME モデル名不明 ヤフオク新品get(廃棄) 

→今となって分かる初心者用の柔らかくて重いシューズでソールが剥がれるまで使いましたw

サイズに違和感無しだったけど今の感覚では緩いサイズ感だった。


②Lintaman Climber ヤフオク新品get(在庫)

→超軽量なシューズでクリートがスゴく深い位置にしか付かないキワモノでしたw 

ソールの硬さはバキバキ最強w

踵のホールドが全く無いに等しく踏む事しか許されない軽いだけの失敗例w

靴としてのサイズ感は大丈夫でしたけどシューズは実際に履いて決めないと駄目だなと知った1足。

今のリンタマンのモデルとは全く違うキワモノですw


③NorthWave モデル名不明 ネット購入(売却)

→シクロクロスのバイクに短い期間乗ってましたけどソレ用のSPDペダル&シューズを買いました。

リンタマンとどちらが先か忘れたけどサイズ感は問題なし。


④SPECIALIZED S-WORKS 6 試着購入(現役)

初めてのハイエンド系シューズでサイズ感小さめをオススメされてハーフサイズの41.5を購入。

踵のホールド感でこんなにも違うのか!と思い知ったさすがの一級品。

アッパーの強度もこれまでのシューズとまるで違い快適に。

ただ・・・これでヒルクライムが速くなる!とは別の話でしたw

引き足のスプリントとか気持ちいい感じに決まります👍


⑤Mavic モデル名不明 試着購入(現役)

通勤用と用途が決まってるので値段重視の初心者用の柔らかいシューズ


現役のシューズも大分くたびれてきてみすぼらしくなってきたのでハイエンド系と通勤用をまとめて更新する事にしました。





歴代シューズは全部ホワイト系でして今回もホワイト系になりました✨

試着しに横浜のワイズロードさんへ行ってきましたけど狙い撃ちしてたシューズはなくてお取り寄せ宅配となりました(笑)

同じ型のチョイ下グレードを履いてサイズを確かめましたがちょっと作りが違うんだよな〜大丈夫かな〜




既に履いてますが通勤用は書いても意味がないのでハイエンド系を別記事に書きます(余力あればw)

  出場予定の大会

練習をまともにやれてないけどレースの日程は迫ってくる(笑)

8/ 3 筑波8耐(夏)の2時間 目標:シングル
8/24 シマノ鈴鹿 マスターズ50 目標:入賞w
8/25 シマノ鈴鹿 出場予定あり 目標:完走
9/ 8 志賀高原ヒルクライム 目標:50分キリ
10/19 筑波8耐(秋)の3時間 目標:入賞w

暑さには慣れたかな?

〜前回のつづき


コンビニでお待ち頂いたのはriri♡さんおねがい

※注(以下、ririさんと略)


ロードバイクを始められた約1年半前から教えたがりな私はコメント等でお付き合いさせて頂いてきましたが遂にこの日がきました爆笑

『始めまして〜』なんだけどこういう機会は毎度、始めまして感は薄いですよねニコニコ


初対面の第一声にしばらく忘れられそうにない一発を放つ予定でしたが知らない人がいたので変◯さんにならないよう封印。残念(笑)


話したい事はたくさんあるけど話ソコソコに私を六甲山の麓までご案内して頂くことに爆笑


  私の役割りなど

どこをどう走ってるのか当然、全く分からずririさんの後ろをくっついていく。

私の役割はririさんのフォーム、ペダリングなどスキル面の観察。


翌日も走るので評価やアドバイスは2日目や事後にお伝えしていくんだけど凄くイイ点があって上半身のブレが凄く小さい✨


お知り合いの中での1番は表彰台常連のクライマーの井◯さんだけどその次くらいに安定してて私も恐らく敵わない感じ。

正直、かなり驚いた💦


負荷をかけ続けてどうかな?ってとこだけど先々が楽しみになる美点ですおねがい


直前にフィッティングを受けたり努力を惜しまずにされてるのでその賜物かなって思います照れ


邪魔なリュックとお土産をロッカーに預けるところからお付き合い案内して頂いて時間が結構押せ押せです。

輪行では手荷物の預け場所がネックになる。
勉強になりましたニコニコ

阪急線の逆瀬川駅から登ることになったけどririさんは登らずに個別の練習をしつつ待ってるとの事😭

置いていく事に後ろ髪を引かれる思いだけど私が関西に来た意味を残そうと彼女なりの考え(要はサイクリング.デートみたいなのは不可)と理解して初見のコースを1人で登らせてもらう事にしたチュー

もちろん、待たせる事になるので少しでも早く登って降りてくる(安全にね)心意気が必要となるので全力ヒルクライムとなった💦

  六甲山ヒルクライム(東ルート?)

画像の橋でしばしお喋りの後、スタート。
しばらくは住宅街で車の交通量が幹線道路なのかかなり多い。

勾配は緩やかなのでガー❗といきたいところだけど細かく信号に分断されて勢いはさほどではない。

ヤビツとは全く違うイメージで箱根のR1を登ってる感じに少し近いかなキョロキョロ

地元ローディさんをパスしつつ中々、快調だけど
しばらく進むと大きな分岐!
どっち?!

車の流れに着いていくと先にトンネルが見える。
と同時に自転車通行不可の道路標識が💦

思い切り間違えた(笑)
素直に六甲山と書いてある方(左側)に行けばよかったか笑い泣き

元に戻るまで2分位かかった。
神奈川から来た外来魚が本日のセグメントリーダーボードを荒らしていったぞ?みたいなのを狙っていたのでこの2分位がとても痛い(笑)

六甲山はこっち❗の左側に入り込むと車がほぼ通らなくなったおねがい
いくぜ全力❗

初めて通る道でゴールとその距離も分からないけどFTP前後のまあまあのヒルクライムになってると思う...って?

和也さんのブログで見慣れた一軒茶屋の建物がもう見える!
しまった〜もうゴールだった💦
と仮想ゴールにしてたコチラで計測を止めて51分台だった。


ヤビツと似た距離で勾配はコチラの方がキツい。
2分のロスを考えるとこんなもんかな爆笑



こちらの皆さんの定点でお約束的に撮影♪


で私が写真を撮りたいのは夜景スポットから見た神戸の街並みなんだけどどこに行けば〜💦


下でririさんも待ってるしあんまりノンビリできないぞ〜💦と!見える場所発見♫


見つけたはいいけど何だか虫の数が尋常じゃないぞっ💦(30機以上)
顔を中心に狙われる感じで払いながら撮影を...
って無理❗
このヤロウ〜ムキー

一人空手で変な踊りを舞いつつ5秒だけ我慢!とかしながらようやく撮影🤣



夜景が見たいけどまた今度だねおねがい


もう❗アチコチ痒い🤬


天罰かなw


地域柄のアンチ.ロードバイク具合は知らない土地だと気になるけどドライバーの皆様に嫌がらせをされるでもなく平和に下山。


下った後はファミレスで晩御飯をご一緒して解散。 



宿泊はホテルAPというところを調べてもらってたのでソチラにIN。

調べる余裕が無かったので助かりましたおねがい


輪行袋に自転車を詰めずにダイレクトに部屋まで連れていけてポイント高かったです😆

素泊まりなので他の要素は気にならず翌日はホテル直近のコンビニで待ち合わせ。


  Day2は勝尾寺へ

ずっと頭の中で『カツオデラ』と読んでたけど『カツオウジ』と読むそうです爆笑
『バカモン❗ゴチっ⚡』(by波平)ですわw

相変わらず道は分からないので後ろにピッタンコしてるけど大分、ririさんの得意、不得意も見えてきたし脚力も把握出来てきた照れ

私程度が教えるっていうのもオコガマしいけどヒントや考え方などを掴むとそれがキッカケになると思うんですよ。
小技も少し伝えつつ今は楽しむのが大事照れ


鼻の下が長いよね〜w
まあ、たまにはいいでしょ♬
私は自他公認のや◯しい人ですからね〜

で、この勝尾寺に至るルートは2つあるみたいですが今回のコースは殺伐なヒルクライム練習場って感じは無くとても気持ちイイ照れ

思ってた勝尾寺のイメージとは全く違ってて完全に観光地でした照れ




しばらくユックリしつつここから先はポタモードで私の好みをリサーチ済のririさんプレゼンツおねがい

りくろーおじさんのお店ではテラス席で〜

楽しくお話ししてると...普段の疲れが一気にきたか座ったまま30分ほど爆睡しまう大失態ガーン
こんなのないよね💧ごめんなさい〜😭

子供の頃から見たかった茶色がカッコいい阪急電車も見れたし


粉星人にはたまらないお好み焼き屋さんにも連れて行って頂き大満足な関西遠征となりました爆笑

ririさん、ありがとうございました😊
神奈川、静岡などリターンマッチ楽しみにしています爆笑

  自転車本来の楽しみ方へ?

2日間で約130kmほど走りましたが六甲山の登り約12km以外はノンビリとなりました照れ

普段はヒルクライムで◯◯◯Wで何分とか◯◯kmでAv〇〇kn/hとか等が私の楽しみ方ですがピークを過ぎて維持ないし下降を抑える感じになってる状況が数年続いてその楽しさも数年前とはかなり異なります。

平坦はまだ誤魔化しも効くけどヒルクライムは相当な時間を割かないと維持するのも困難な状況です。

まだまだ競技志向なところは捨てられないけどこうしたライドに回帰していこうかな?って照れ

単独ライドがメインにはなるけど旧知の皆様とのライドやこれから新たにご一緒させて頂くべく少しずつ舵をきっていくと思います(笑)

  おまけの天罰コーナーw

充実した関西遠征を終えて余韻に浸りながら新幹線に揺られてるけど新大阪発は19時48分で静岡乗り換えを挟んで小田原着で22時48分。
小田原からは車に車載で0時には帰宅の予定。

車の鍵はレース中などでも無くさないように注意を割いてるけどそろそろ小田原ってところで定位置のポケットをまさぐると車の鍵が無い❗
新大阪や静岡までの車中で何度も確認してポケットにあるのを確認してたけど本格的に無い❗

手荷物を全バラして探すもない❗
これは静岡まで乗ってた新幹線に落としたな💦

小田原に着いて改札で事情を説明したけど紛失物は東京駅に集められるのを知ってたので今から東京駅まで行けば回収可能か?って聞いたら難しい回答で不可と悟った(笑)

車は時間貸し駐車場にあり時間ごとに課金されるので今晩、回収しないと次のお休みは何日も先だし...

輪行解除して自宅までスペアキーを取りに行く事に決定ネガティブ

小田原→自宅→小田原の往復70km💧
雨がほぼ止んだのが救い(降られたけどw)

力尽きないように補給も必要なのでコンビニに寄って〜
自宅を再出発したら空腹に耐えきれずラーメン屋さんにIN


替え玉はこのまま半分をモシャモシャ食べます。翌朝からは出勤で危機的な状況だけど粉星人の幸せな時間w



無事に回収して4時過ぎ。帰宅は5時頃。
出勤まで間もないけど少し寝て出勤となかなかな初輪行でしたネガティブ


  一言

今回は既婚者同士のペアライドと傍から見れば大丈夫なの?って見られるのは承知していますが旧知の方ならお分かりですけどご心配無用です照れ


今回のライドに至るまでの約1年半でお互いの信頼を築いてきましたので誰とでも♪ってお互いに安易なものではありませんよ照れ


6月21,22日の元々の予定は筑波9耐でしたがよもやのエントリー忘れ昇天


色んな事が立て続けに起きて疲れを自覚してましたけどエントリー漏らすなんてね(^_^;)

しかし『転んだらタダでは起きない』精神でこの日は以前、妄想的に記事に書いた関西遠征を実行する事にしましたおねがい


目的は大きく2つで1つは六甲山。

もう1つは会ってみたい人。

初めて会う楽しみはブログをやってる方なら分かるよね照れ


奥様の実家に帰省はしませんw


移動手段は新幹線🚅 

自転車と装備などが揃っている移動ガレージみたいな車(軽4)で運んでいつもの車中泊が理想だけど今回は2連休で強行するとなると帰りの運転がどう考えても危ない(多分寝るw)


無茶にならないように今回は輪行が最初から視野にあってまるで知識の無い分野だったけど今回、お会いする人に教えて頂いて一式を揃えました照れ


小田原まで約35km自走して駅でパッキングしてそこから新幹線という計画でしたが思ってたより気にする事が多く輪行のハードルの高さを思い知る事になりましたw


まず家でパッキングの練習。
初回は30分ほどかかった爆笑
とりあえずデカイ💦

自転車はご希望を聞いて585です。
S5は傷を付けたくないので輪行不可!


こんなの抱えて電車に乗っていいのかw
慣れてきたら先輩面してレポートするかもね照れ
 
新幹線では車両最後部の大型荷物置き場を押さえたいけど自由席だとあぶれる可能性があるので指定席を予約してみようと『駅ねっと』でポチポチやるも具体的な座席位置までは上手く指定出来ず当日にみどりの窓口で対面でやりとりして席を確保しました照れ

帰省ラッシュなど繁忙期でなければコレでいいような気がします。
やり方、ご存知でしたらご教示お願いしますおねがい


輪行バッグにはヘルメットやボトル、サイコン、ライト類なども入ってます。
着替えの類をリュックにパンパンに詰めて最後に苦労したのがシューズ。

LOOKのペダルは普通の靴でも乗れますけど輪行する時はSPDペダルかフラペなどがベストでしょうね。
普通のクリートシューズだとクリートカバーをつけても駅の階段は難しいんじゃないと...スニーカーを履いてシューズを無理くりリュックに詰めて更にパンパンにw

現地は雨予報から回復の予報 

自転車で色々と計画すると天気がスゴく大きいファクターだけど輪行だと死活問題ですね💦

現地からの実況は天気は回復するとの事で決行爆笑
と決めたまでは良かったけど始発に近い新幹線に乗ろうと4時に起きると雨!☔
超雨!☔☔☔

土砂降り笑い泣き
☔☔☔☔☔☔

小田原まで自走はどう考えても無理〜
と心ポッキリネガティブ

家を出れずに思案して時間ばかり過ぎていく。

地元の駅から輪行スタートするか小田原まで車で運ぶか迷った結果、在来線を輪行する勇気はわかず車で小田原まで運ぶ事に。


車は小田原駅東口駐車場に停めて1泊させるけど幾らになるだろうか(恐ろしいw)

夕方に合流出来れば良いので会う前に登る予定だった六甲山は諦めかな〜といい感じに晴れてる☀新大阪に着陸したのは14時頃。

コンビニで待ち合わせて合流 

巨大な駅からようやく外に出て合流地点のやり取りをするけど立体的な大阪は都会過ぎて方向からしてチンプンカンプンw


コチラで輪行を解除するけど荷物が多すぎてまとまりません💦

ホイールは決戦用のチューブラーで空気の抜けが早いので出発前に規定圧より遥かに上の9barを入れてきた。

大阪着で恐らく8barほどになってるハズ。
翌日に丁度いいところからやや低い6.5bar位になってる算段(笑)

パンク対策に携帯ポンプやCO2ボンベは持ってるけど入れたい7barは携帯ポンプでは無理。
CO2ボンベは現地調達でもしないと最後の砦なので使えない。

輪行時は電動ポンプいいかもなと思ったり照れ

ご挨拶用に神奈川県のお土産を持ってきたけど私の善意を邪魔するどころか初日を通して文字通りお荷物と化したw

ロード乗りはライドの安全性や体力など踏まえたリアリストだと思うけど徹底しないとダメね(笑)

ナビに従って大阪のど真ん中を横切って約15時半頃か...どうやらそれらしい指定のコンビニが見えてきたおねがい

ドキドキする間もなくコンビニに飛び込むとブログで見慣れた自転車が爆笑

そこに女子ローディが2人!

どっち!?

はい!そこ!
や◯しい〜とか言わない!

大事な事なので2度言いますよウインク
や◯しい〜とか言わない!

www

つづく


あれから次男は戻ってきて学校との相談を挟んて平常運転に戻ってきていますニコニコ


そんな最中に表から登って裏を下るヤビツフルコースを走っていましたのでその分をダイジェストで記録しておきます照れ


ヤビツ461th 


前回の出動で左側のパワメの反応がほぼ無かったので電池かな?と交換しましたが症状は変わらずちょっと面倒になりそうですキョロキョロ

この日は41分台。
ケイデンスは低めの68でした。

裏ヤビツ写真集 

余り多くを語る程の事はなくて画像が雄弁であろうと今回はカメラ機能が良くなったので写真集の形でお送りします。

裏は気持ちイイね照れ




























ひと味違うなって照れ

もう少し機能を活かせるように色々と試してみますね照れ

富士ヒル以降も心身に余裕がない状態が続いております...そんな中、予想していなかった事がまた起こる訳ですw


次男が家出? 

富士ヒル後のある日、仕事から帰って日常的に過ごして『そろそろ寝ようかな〜』ってタイミングで学校(専門学校)からまだ次男が帰ってきてないと知らされる。


まるっきりの子供じゃないし彼女みたいなのもいるみたいだし『放っておけ』と思ったけど気にしなきゃいけないのは連絡が全くつかない事(汗)


ラインの既読はつかないし当然、電話も出ない。


事件、事故...

さすがに心配が募って寝れない一夜となった。


捜索願いに出るべきか悩んでた翌日の夕方になってようやく所在等を連絡してきてホッとしたけど縁もゆかりも無い茨城県にいるらしい(汗)

翌日には帰宅と反対方向の仙台へ(汗)

数日して一関(岩手県)


あれだけ熱望して入った専門学校はどうするのか?

だけど飛び出した心境に思いをやると次男の中で何か変わろうとしてるのか?


目の前で起きている事は間違いなく心配事だけど陰気な引き籠もり傾向な次男が見せた反骨心なり自立心などが嬉しかったりする。


こんな時にスマホ水没 

そんな特殊な状況になると連絡ツールとしてスマホが不可欠な存在になるけど電話に出ると相手の声は聞こえるけど私の声が相手に聞こえていない模様...こんな時にネガティブ


何日か前に降りしきる雨の中で仕事したりジテ痛したりしたのが致命傷になったようでした。


連絡係を家人に任せてスマホの買い替えに走ることになりついでにカメラ機能を大幅に改善することにした♪



25年付き合ってきたdocomoさんとお別れすることになりました凝視


そんな最中に平坦練 

そんな次男の奇行は心配だけど所在を追えば逃げるだけだし本人が何かを掴めば帰ってくるだろうと特に厳しい声を掛けるでもなく静観する事にした。


最近は色々とやる事や考える事が多く自転車や付随するブログは後回しにしてたけど次男の一撃で頂点に達して崩壊寸前(笑)


ちょっと走るか。


家にいて情報収集や何かあった場合に即応出来るようにするべきという考え方は次男が何かを掴んで帰ってくると信じて...いや期待してやめた。


とにかくリフレッシュしたい感じで頑張り過ぎたくないので平坦を気の向くまま走る事に。




江の島まで行ったら折り返して箱根湯本まで。

ド平坦なのでAv30なんて普通にクリアすると思ってたら余裕で29だったw


無惨過ぎるネガティブ




いつものフルーツ屋さんに寄っていつものフルーツサンドを2個飛び出すハート


2人分じゃなくてよw


エントリー漏れ 

ここ何回か出てる筑波サーキットのエンデューロだけど私の居場所の2耐は先頭集団に追いつかなければThe End。


実は違う主催者が開催する筑波サーキットのエンデューロがありそちらは位置取りさえ間違えなければ先頭集団で走れそうなイベントです。 



前日の6/21から休みも確保していたんですが油断してたらエントリー締め切ってたw

予定が丸々空いてしまったのでこの日は遠征サイクリングに充てましたおねがい

ゆくゆくは競技志向のままではいられないと最近はそんな事を言うようになってきた私ですがそうなった場合の布石の一つですニコニコ

例年、出てきた赤城山HCも今年は出るのを止めておく事にしました。

しばらくブログ活動鈍いかも  

そんな感じで色んな事が起きていて時間だけ足りない日々を過ごしていますネガティブ

次男が戻ってくれば少しはマシになると思いますが皆様のブログへの訪問、コメント等が今までより控えめになりそうです。

そんな状況ですけどお見捨てなくお願いさせて頂ければ幸いでございますにっこり