ヤビツ 433th と 江ノ島40 | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

富士ヒルが終わって次の赤城山HCまで時間があるので少し休憩モードです。

富士ヒルから中3日で気張らないヤビツ。


  ヤビツ 433th 

6/8はヤル気も乏しく適当にリドレーで。


172.5㎜クランクをS5に貸したままで165㎜のクランクが付いてます。

ホイールを通勤レーゼロからHC 2.4に交換。


悪くない程度だけど165㎜クランク=パワー値出るハズなので1割ほど足りない感じ。

微妙に40分越えた💧

数年前みたいに40分を切るのを当たり前にしたいんだけど40分を切るのがこんなに大変なのかと思ってしまう💧

めげずに頑張りますけどね😊

  平坦は快調 江ノ島40

雨予報だった6/14は最初から山に行く気もなくZwift かな~と思ってたけど予報が良い方にズレたか降りそうにもないので夕方前からS5を出して江ノ島40を全力で。

富士ヒル仕様のままでクランクは172.5㎜。
ホイールはチューブレスのHC 4.4に交換。

S5のセッティングの方向性は短時間だけ最強のTT仕様というような感じになってるけどリドレーに寄せる予定でいます。

ステムを20㎜詰めてサドルも最低20㎜は後退(可能なら40㎜位)。

そんな方向性にしようとしてるので今現在のインフォメーションを確認しながら可能な範囲での全力でカッ飛びます。

家を出て海岸までは混雑気味な県道を安全運転。
安全運転なりの全力だけど車に着いていくのが余裕で意外なほど速度が出る。

海岸線のR134に出ると40km/h巡行がキツいなりに出来る❗
調子は悪くない程度に思ってたけどかなりイイのかもしれない。

いつもは筋疲労的にキツいと思うのだけど今日は違う・・・心肺がキツい💦

もちろん、脚もそれなりにキツいけどむせるほど心拍数が上がる💦
こんな状態は何年ぶりか💦って爆発しそうw

ヒルクライムなどしていて170まで心拍が上がるとヨシヨシ🎵と思うけど絶好調だと175位をキープを目安にしてます。

加齢&喫煙なりにそこを上限と何となく決めつけていたのに今日は180を越えてる💦

普段と何が違うのか分からないけど高い心拍に合わせて脚が出るのに任せてガンガンいく❗

途中、心肺の余りのキツさが心配になって緩めて落ち着かせたり重いギアに入れて抑えたりしてしまったけど自分史で巡行速は過去最高かもしれない。


ヒルクライムはサッパリ💧なのに平坦はかなり調子がいいみたい。
信号や交通状況でアベレージは新記録とはならなかったけど過去最高のパフォーマンスだったと思います。

S5によるところもあるでしょう🎵

ただ、これも1時間の話。
競技距離を100kmないし3時間と想定したとして維持出来る持久力を鍛えたいですね😊

  最近、買ったモノ、届いたモノ

オリジナルのジャージが完成してから小さく悩んでいたソックス。
具合のいい色が無~い💧

私は過去に買ったサイクリングソックスに『これはイイ❗』と思った事が1度もなくて無駄に高いだけ・・・とサイクリングソックスは履かずにスポーツ用品店にあるような厚手のスポーツソックス(主にテニス用)を好んで履いてます。

シューズに出来る隙間を埋めてくれてカチカチではなくぎゅうぎゅう詰め位の履き心地が具合がいいです(笑)

なので厚手のスポーツソックスを履く前に薄手の靴下を履いたりもします。

そんなある日、自転車とは関係なく靴下その他を買いにユニクロに行くとイイモノ見つけた🎵

こんな色はサイクリングソックスにはないよね~

TAKE♡WORKSの制服の御用達とします(笑)
これに白い厚手のソックスを被せます。

富士ヒルで早速、履いてニヤニヤしてましたw

その富士ヒルが終わって車で帰り支度をしてるとお荷物のお届けのお知らせメールが入ってた。

良く使うお店からだけど最近は何もポチってないので何だっけ??~っと詐欺も疑ったけど帰宅して届いたものの送り状を見て気が遠くなった💧

SRAM RED・・・?

あ~💦

コレか・・・
確かに注文した・・・❗

1年位前にwww

これはサーベロのTTバイクのDHバーに付けるつもりだったサテライトスイッチです💧

今頃、届いてもなぁ💧

実はS5の購入資金源(補填)とする予定だったTTバイクはバラしていつでも売れる状態にしてあるんですが面倒臭くてまだ売りに出してないんですよ(周辺パーツ類も)

リドレーを通勤で使って痛ませてるのも気になってるので3台体制に戻るかも(笑)

古いバイクを好んでる方達が良く使う言い回しとして『パーツから自転車が生える』って表現があります(笑)

救い難いけど解る~って感じでしたけど・・・サテライトスイッチからTTバイクが生えるかもしれません(笑)