TAKE♡WORKS アルバイトを雇いました | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

星工業さんから直販のスポークも届いたので先日から建造を始めたS5用のヒルクライム向けホイール【TAKE♡WORKS HC 3.5TU】の後輪も作業に取り掛かります😊


HOSHIスポーク AERO2 

当ブログの愛読者(?)ならご存知のこのスポークを今回も選んで後輪に採用😊


軽量かつ高剛性なカーボンホイールを手組みしようとするとスポークはSAPIM🇪🇸CX-RAYほぼ一択な世界ですけどTAKE♡WORKSのホイールはヒルクライム用(後輪)のスポークはHOSHI AERO2 となります😊


14番のスポークで中央が約1㎜✕約3㎜と偏平した特徴的なスポークで一般的にはエアロを追ったものと認識されていると思います。

これをTAKE♡WORKSではエアロとは捉えておらずあくまでも偏平スポークとして扱います。

理由は回転方向への変形を抑えて漕いだ力をなるべくロストせず推進力にする為で数値的なものはないけど記念すべき1号ホイールのGT-ONE(前後に採用)やHC 3.3(前後に採用)で実感的なものとタイム的な実績で実証済みです。

ただこれは自分自身にしか有効ではないかもしれない(脚質やスキルの問題)ので一般的ではありません事は書いておきます。

ハブの加工が必要 

ただ約3㎜幅のスポークを今回のハブ(クリスキングR45D)に通そうとしてもスポーク穴はΦ2.5㎜なので通りません。

GT-ONEの時はハブが最初から涙目加工されたハブ(TNI REVOLUTION LIGHT)でしたがHC 3.3の時のハブ(DT240S)は一般的な2.5㎜の丸穴でしたので加工しましたよね(笑)

加工を棒ヤスリの手作業で44個の穴をシコシコやる事、延べ時間に換算すると24時間はやった訳ですが鋭利なヤスリの先端で流血🩸は何度もするし手はアチコチ痛いし指紋がなくなるし💦

仕上がりもハブに傷が付きまくりと欲しかった性能は得られたものの二度とやりたくない作業でした(笑)

同じ作業をするのに電動工具を使わなかったのは削り過ぎを恐れた為ですが今回は色々と考えて電動工具を投入しました。

ホームセンターで4000円ほどのホビールーターのセットを買ってきました。

こだわりどころは充電式ではなく100Vコンセント式という点と回転数を調整可能な事。

充電式はパワー不足でアルミ合金を切削するには使えません。
そして削り過ぎをやはり恐れています。

使ってみると・・・
THE快適♥️
前回の自分に教えてやりたい(笑)

削り過ぎも心配し過ぎでしたね💦
フルパワーでガンガン穴をイジッてます😆

以前は一つの穴に15分は必要で体力を失ってましたが今回は2分もあればスポークが通ります🎵

ルーターがご臨終しないように休み休み作業してますが本日中に全穴が完了するでしょう✨

HOSHI AERO2 の不満点を解消 

形状やそれから得られる剛性感などすっかり御用達のHOSHI AERO2ですが唯一の不満点は色。

シルバーしかありません。

手組みを主張するのにシルバーはいいのですがカーボンリムや乗せるフレームなどを総合すると色は黒にしたいんですよね💧

星工業さんに電解着色をお願い出来ないか?とも思うの(技術的には可能)ですが少ロットの為、コスト的に難しいし時間も掛かると思うんです。
(聞いてないので正しい情報とは違います)

ならば自分で塗ろう❗となるわけですが塗料を乗せると素人ではガビガビになりそうだし重くなり過ぎそうだし・・・で❗

油性マジックで塗ってみる事に(笑)
貧相なホイールビルダーみたいで笑い話になりそうですが至って真剣ですよ😊

まず予備スポークで試し塗り・・・


ピントがどうやっても合わないですけど出来上がりは思っていた3段くらい上で完璧💕

マジックにした理由は塗っても軽量😊
施工も簡単でしかもローコスト😃
そして重要なのが色が剥離した場合のリカバリーも簡単な事。

なのでマジックも国民的汎用マジックに的を絞って誰でも知ってる・・・
どこでも売ってるマッキーに😊

塗るのは簡単なので説明も要らないレベルですね~なのでアルバイトを雇って丸投げ(笑)


暇な次男に2000円で発注(笑)

24本なら2時間も掛からんだろう~と時給1000円強のお仕事です。

自分自身は穴掘りに集中して時短に成功😃
WinWinですね✨

費用補填に必死(笑) 

S5のフレームが968,000円
Y,sポイントで-88,000円
ハンドル交換はメーカー謳い文句で0円
シートポストで約50,000円
BBで約20,000円
バーテープで5,000円
載せ替え工賃10,000円
ここまでがY,sロードでの支出でフレーム定価
ジャスト位に収まってます。

これに必要なものを買い足して・・・
SRAM RED e-tap油圧ブレーキ
レバー&キャリパー120,000円
スピードセンサー 4,000円
パイオニア マグネット 3,500円
サイコンマウント 2,000円
星スポーク 4,000円
マッキー(笑) 500円
ホビールーター 4,000円
アルバイト雇用 2,000円
SRAM油圧ホースキット(誤買)6,000円💦
SRAM油圧ホースキット(海外)14,000円
東京往復&駐車(予定含む)20,000円

ここまでが走り出すのに最低限必要な費用で合計で約1,148,000円ゲロー

支出がヤバ過ぎるので在庫のパーツが枯渇する勢いで放出してヤフオク祭りやってますw