Zwift環境の改善 | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

どハマりして楽しんでるZwiftですが実は我が家の環境ではかなりストレスがたまります。


ZwiftはWindowsのノートPCにANT+ドングルで動かしています。

インターネット環境は有線で場所はリビングに固定となります。


これでは家族(夜更かし一家w)が寝ないとZwif出来ないのでどこでも出来るようにスマホ(Android)で動かせないものか色々と試しましたが今、使ってるスマホではスマートローラーを認識出来ないみたいでこれは諦めました。


では、せめて・・・


読み込みが遅いのを何とかしたい❗

通信落車を無くしたい❗

強制DNFを無くしたい❗


  小さなトラブル頻発なのよ

通信落車については何度か笑い話程度に書いてますがレースをメインに遊んでるので結構、手痛いダメージを食らってますw


一番起こる短い時間(数秒)のパワーロスト(通信落車)ですが集団から落ちたり・・・

アタック中に発生するとただのイキり日本人に成り果ててしまい・・・とてもカッコ悪いです😂


集団前方から後方に下げられてしまうだけでも中切れに気付けなくなったり上がるのに脚使ったりレース終盤に起こると致命的なものになります。


他にも電子レンジ落車とか新幹線落車などもあります😂😂😂

家族が小腹をすかして電子レンジを回すとレースは終わります💧

新幹線が家から数十メートルの距離で走ってるのでこれにもヤられますw


レース中はこんな感じですが起動時やマップの移動時は非常に重いです。

出ようとしてたレースに間に合わないなんて事が繰り返され、ただでさえ遅い時間に無理矢理やってるのに更に遅い時間に追いやられたり諦めなきゃいけない事が多々です。


これでは体が持たない(睡眠時間の問題)ので根本的な解決を目指しPC(古いロースペック)の替わりに何がいいのか調べた結果、apple TVが良さそう❗(予算的にも)


  Apple TV 4K(64GB)買いました

そもそもapple TVが何なのか分かってなくて見る人が見ればとても勿体ないみたいですがZwiftをやる為だけに買いましたw


調べた結果、apple TVも種類がかなりあってオススメはapple TV 4Kとの事。

32GBで十分らしいですが私は予算を抑えたいので中古品をターゲットに安く買えるなら64GBもアリ。


まず新品市場で探すもどこにも在庫がない❗

巣籠もり需要みたいです💧


動けばイイので中古(ヤフオク)を漁るけど4Kとなると競合がそれなりにあって落札は2万円弱位が相場みたいで今回は18000円位で落着。


27インチのモニターもついでに落札。

これは12000円位で何とかなって合計3万円位の投資でZwiftの快適化を果たしました😊


  驚くほど快適に❗

結果は望んだそのもので期待してたパフォーマンスより更に快適になりましたよ✨

なにより起動が早い❗脳殺秒殺❗
コースの読み込みも数秒❗
パワーロストも皆無❗

ここまでは先達の方々が書かれてたので知ってはいましたがホントに快適❗

更にいいポイントとして勾配の変化に対するレスポンスが段違いにリニアになりました❗

今までは目の前に写る坂に対して遅れてスマートローラーの負荷が掛かってたので画面の坂よりローラーの負荷が掛かるのを待ってる感じだったんです😅

これが実走と変わらない感じの違和感ないペダリングが出来るようになりました🎵
実に気持ちいい💕

ついでに画質も少し良くなった✨

  Cカテ卒業も間近かな

神器を得て最初のレースは60km超のZwiftとしては長めのコース。

当然、パワーロストせず楽しく苦しんで~


なんとCカテ2位❗

Bカテと混走してて順位不明のまま最後のスプリントになり最後の最後(ゴール手前数m)でスロベニア🇸🇮の人に刺されたけど、この人が1着💦

実に惜しい結果だったけど環境が改善してCカテではそろそろ勝てそうな気がしてきました✨

  でも完璧じゃないapple TV 4K

いい事づくめなapple TV 4KでのZwiftだけど買う際には多数ある種類を間違えないようにしたい。

Apple TV(第1世代) Zwift❌
Apple TV(第2世代) Zwift❌
Apple TV(第3世代) Zwift❌
Apple TV(第4世代) Zwift⭕
Apple TV(第5世代) Zwift⭕

Apple TV 4K(第1世代) Zwift⭕※今回購入
Apple TV 4K(第2世代) Zwift⭕⭕

今のところ快適に楽しんでるけど実はX-dayが12月にやってくるらしいです。
なんの事やら~?と自分が買ったApple TVのiOSのバージョンなど露知らずでしたが・・・

こういう事らしい・・・

iOSのバージョンアップがダウンロードされるのか分からないんですよね~💧
一応、項目にあった自動更新に設定はしておきましたが今のところ更新はされてないみたいです。

これから買う人がいたらApple TV 4Kの第2世代をオススメします。

黒い本体の見た目じゃ判断出来ないので画像を貼っておきますのでご参考に。



スマホはAndroidでApple製品とは無縁だったのでAppleのアカウントを登録からやったのですがちょっと面倒臭くて必死になってやりましたw

変な月額料金とか掛からないよう気を付けてやりましたけど心配だなぁ💧

という訳でZwiftを快適化したお話でした😆