サーベロの装備品で悩んでいます | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

サーベロが来てから今月で5カ月目。

主な役割りはジテ通(夜練)だけど3500kmほど走りました。


完成車を吊るしで納車してパーツもだいぶ変わって自分仕様になってきてますね。


ハンドル →ドロップ化・軽量化(新規)

バーテープ→TAKE♡WORKSカラー化(新規)

コンポ類 →SRAM RED化・軽量化(在庫)

クランク →パワメDura-A化・軽量化(在庫)

ホイール →HC 5.7併用化・軽量化(新規)

サドル  →スペシャPOWER化・軽量化(在庫)



リドレーで速く登る為の練習機材という役割と平坦で遊ぶ為という立ち位置。

吠えまくってる前乗り仕様だけどTTバイク的にチョイ後ろ乗り(ロードバイク的に前乗り)も許容できてハムストリングスをメインに使う普通のペダリングも可能なポジションに落ち着いてきました照れ

ロードバイクに疎い職場の一般人から見てリドレーよりカッコ良く見えるようですニヤニヤ
女性陣のウケも良くてお洒落✨との評価もウインク

私個人も見た目、性能とか乗り味などなどとても気に入ってますが装備品は未だに解決してない事があって地味に苦しんでいますえー?

必要な装備品は皆さんと同じでライト類、ボトルとツールBOXなんですがこれが何ともイイ具合に
収まらないんです💧

  エアロボトルが使いにくい!

ダウンチューブの幅にピッタリ収まるエアロボトルは如何にもエアロって感じでソコは良いのですが・・・
エアロはすごく評価出来るのにそれ以外はズタボロな評価になります💧
・ダウンチューブの下の方なので遠い
・つかみ難い
・しまう時は台座(ケージ)に入れ難い

走行中に取って飲んで戻す動作は難し過ぎて必死になり脚を緩めざるを得ません💧
信号待ちでも上手く出来ず時間が掛かります。

更には・・・
・自立しないので中身を入れ難い
・口が小さいので中身を入れ難い
・使用後は洗い難い

10点評価で1点か2点ですね笑い泣き

  リアライトのマウント場所が無い!

リアライトは毎日乗るジテ通特有の事情があるので点滅時間や充電方法など妥協出来ないパーツになっていますが私のジテ通環境下での結論はコレがベスト。

夜練は長い時は3時間以上の時もあるので充電切れが怖いのです。
毎日だと必ず充電を忘れる時もあるし電池式はとんでもない費用がかかります。
仕事中にソーラー充電して常にフル充電状態で走れるのでストレスが少ないリアライトです。

防水も強く使い始めて5年以上だけど故障も全くありませんおねがい

そんな優秀なリアライトだけど円筒型の一般的なシートポストに装着を想定したバンドの長さやマウントの形、可動角度で色々と特殊な形のサーベロにはマウントする場所がないのです💦
唯一、ボトルマウントに付けられる事が出来るんだけどココに付けると刺さってるツール缶の角度が浅くなります。

ごちゃゴチャしてるのは我慢出来るけど・・・

  ツール缶が脱落しちゃう

いつだったかヤビツの下りで崖下に落として~なんて書きましたが落ちたのはその1度や2度どころではありません。


荒れた路面やギャップでズレていとも簡単に脱落してしまうのです。


下り坂で落とそうものなら絶望的な距離をクリート脚で登る事になってテンションはダダ下がりになります⤵️


落として拾って自分だけの問題ならまだいいけど車道に放り出されたりすると他の通行に危険を及ぼす可能性も高いので途中から縛ったりしてやり過ごしてきました。


ツール缶は2種類あってクリンチャー用とチューブラー用でホイールを変えると同時に入れ換えています。


  マウント位置を変えたりしてます

いい加減に疲れてきてますがマウント位置を何度も試したりしてますが中々難しいです。


今、現在の姿↓


さすがにココは安定感抜群。
手が届きにくいデッドスペースなのでここにツール缶というのは無難ですが・・・
ボトルどうするの??

リアライトはボトルケージが無くなったマウントを一人占めしていい場所を得たけど・・・
カッコ悪い⤵️
サドルのレールにマウント出来ないか?

ボトルをストレージのスペースに持ってくると走行中にとても取りやすい🎵
飲み口が下を向いてるけど漏れないのでOK照れ

但し信号など脚を着いてる時は自分自身が邪魔で取り出せない💧

向きを反対に付けられるとかなり良さそうだけど台座を加工しないと付かない。
加工に使うドリルの歯が行方不明で手が付けられない。

ボトル式ではなくトライアスロンバイクみたいにハイドレーション化してフロントに積む案はパイオニアのサイコンの居場所がなくなるので不可。

・・・と、まぁ。こんな感じで苦しんでますw


今度、ホームセンターに何かないか探してみようかなニコニコ