サーベロが来てから今月で5カ月目。
主な役割りはジテ通(夜練)だけど3500kmほど走りました。
完成車を吊るしで納車してパーツもだいぶ変わって自分仕様になってきてますね。
ハンドル →ドロップ化・軽量化(新規)
バーテープ→TAKE♡WORKSカラー化(新規)
コンポ類 →SRAM RED化・軽量化(在庫)
クランク →パワメDura-A化・軽量化(在庫)
ホイール →HC 5.7併用化・軽量化(新規)
サドル →スペシャPOWER化・軽量化(在庫)
リドレーで速く登る為の練習機材という役割と平坦で遊ぶ為という立ち位置。
吠えまくってる前乗り仕様だけどTTバイク的にチョイ後ろ乗り(ロードバイク的に前乗り)も許容できてハムストリングスをメインに使う普通のペダリングも可能なポジションに落ち着いてきました
ロードバイクに疎い職場の一般人から見てリドレーよりカッコ良く見えるようです
女性陣のウケも良くてお洒落✨との評価も
私個人も見た目、性能とか乗り味などなどとても気に入ってますが装備品は未だに解決してない事があって地味に苦しんでいます
必要な装備品は皆さんと同じでライト類、ボトルとツールBOXなんですがこれが何ともイイ具合に
収まらないんです💧
エアロボトルが使いにくい!
ダウンチューブの幅にピッタリ収まるエアロボトルは如何にもエアロって感じでソコは良いのですが・・・
・ダウンチューブの下の方なので遠い
・つかみ難い
・しまう時は台座(ケージ)に入れ難い
走行中に取って飲んで戻す動作は難し過ぎて必死になり脚を緩めざるを得ません💧
信号待ちでも上手く出来ず時間が掛かります。
更には・・・
・自立しないので中身を入れ難い
・口が小さいので中身を入れ難い
・使用後は洗い難い
10点評価で1点か2点ですね
リアライトのマウント場所が無い!
リアライトは毎日乗るジテ通特有の事情があるので点滅時間や充電方法など妥協出来ないパーツになっていますが私のジテ通環境下での結論はコレがベスト。
毎日だと必ず充電を忘れる時もあるし電池式はとんでもない費用がかかります。
仕事中にソーラー充電して常にフル充電状態で走れるのでストレスが少ないリアライトです。
防水も強く使い始めて5年以上だけど故障も全くありません
そんな優秀なリアライトだけど円筒型の一般的なシートポストに装着を想定したバンドの長さやマウントの形、可動角度で色々と特殊な形のサーベロにはマウントする場所がないのです💦
ごちゃゴチャしてるのは我慢出来るけど・・・
ツール缶が脱落しちゃう
いつだったかヤビツの下りで崖下に落として~なんて書きましたが落ちたのはその1度や2度どころではありません。
荒れた路面やギャップでズレていとも簡単に脱落してしまうのです。
下り坂で落とそうものなら絶望的な距離をクリート脚で登る事になってテンションはダダ下がりになります⤵️
落として拾って自分だけの問題ならまだいいけど車道に放り出されたりすると他の通行に危険を及ぼす可能性も高いので途中から縛ったりしてやり過ごしてきました。
ツール缶は2種類あってクリンチャー用とチューブラー用でホイールを変えると同時に入れ換えています。
マウント位置を変えたりしてます
いい加減に疲れてきてますがマウント位置を何度も試したりしてますが中々難しいです。
今、現在の姿↓
・・・と、まぁ。こんな感じで苦しんでますw
今度、ホームセンターに何かないか探してみようかな