北海道・旧花田家番屋+ナニコレ自販機「道の駅 おびら鰊番屋」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


8月12日、小平町にある「道の駅 おびら鰊番屋」に寄りました。
日本海オロロンライン、国道232号線沿いにあります。

 

 


休憩スペースになっている「交流ギャラリー」。
吹き抜けホールの壁一面に、実際に使われていた大漁旗が掲げられています。

 

 


左側には、小平町の特産品や野菜を販売する「特産品販売コーナー」があります。
 

入り口に、「道の駅ガチャピンズラリー」と「標識ピンズ」が設置されています。
(今回の旅行で、10以上の道の駅のピンズを手に入れました。)

 

 


こちらの道の駅には、国の指定重要文化財「旧花田家番屋」の建物が隣接しています。
 

 

 

1906(明治38)年ころに建てられた、道内に現存する最大規模の番屋です。
家族のほか、漁夫、船大工、鍛冶職など、200人以上の人が暮らしていたそうです。

 

 


明治から大正にかけて全盛を極めた鰊漁の番屋(鰊御殿)で、内部が一般公開されています。
今回は時間がなかったので、見学はしませんでした。

 

 


最盛期だった当時の様子を描いた看板がありました。
 

 


なお、こちらの「道の駅」には、「小平 ナニコレ?! 自販機」なるものがあります。
 

 


「ほたてめしの出汁」、「にしんパイ」、「食べてみそプリン」、「甘すぎるモンブラン」など、
小平町産の珍味やスイーツが売られていました。