宮城・40,000個売れた!鶴巣PA名物「鶴巣あんぱん」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


東北道・鶴巣パーキングエリア(上り線)でひと休みしました。
「ハイウェイ スタンプブック」を見て気づいたのですが、初めて寄るPAでした。

 

 


売店の片隅にあるベーカリーコーナーで、ひときわ目立つ「鶴巣あんぱん」。
「1年間で40,000個も売れた鶴巣PA名物」なのだそうです。

 

 


「鶴巣あんぱん」、3つのこだわりがあるそうです。


1 従来の菓子生地に比べて、タマゴを多く使用しているため、風味が良い。
2 中の粒あんは、厳選された北海道産の小豆を使用している。
3  粒あんの糖度を48%と控えめにしているため、ホイップその相性ピッタリ。

 

 


ということで、こちらのパンをいただきました。
ちなみに表面の焼印は、鶴巣PAマスコットキャラクター「つるこ」だそうです。

 

 


パン生地は、タマゴの使用は分かりませんが、モチモチしっとりとした食感です。
中にはホイップクリームがたっぷりと入り、甘さ控えめの粒あんとのバランスは絶妙です。

あんこ×ホイップクリームという黄金コンビは、やはり間違いありません。
40,000個売れるだけある、美味しい「鶴巣あんぱん」でした。