酒田市にある「オランダせんべいFACTORY」。
酒田米菓さんの本社最上川工場が観光工場として一般公開されています。
全長395mにも及ぶ見学エリアには、さまざまな展示コーナーがあります。
こちらは、「お米とせんべいを知ろう」コーナー。
「日本各地のご当地おせんべい」。
それぞれの地域のせんべいの違いなどがよく分かります。
「いろいろな種類のおせんべい」。
こんなにも多くの種類のせんべいがあるとはビックリです。
せんべいづくりに使われていた機械設備も展示されています。
こちらは、「ようこそ!! トリックワールドへ」。
オランダちゃんと握手したり
田んぼでトンボを捕ったり
階段の先に草原が・・・。
こんな写真が撮れますが、人も一緒に写すとよりリアルになると思います。
最後の展示は、「オランダせんべい大図鑑」。
実際の製造工程は撮れません(見れません)ので、せめてこれで…。
本社工場は全長545mということで、せんべい工場としては日本一の長さだそうです。
最後に、焼きたてせんべいの「食べ放題コーナー」。
残念ながら、感染症対策のため、こちらも試食は停止されていました。
実際の製造工程をほとんど見ることができない“工場見学”でしたが、
展示コーナーが充実していて、楽しくてためになりました。