岐阜・栗きんとんめぐり「中津川にぎわい特産館」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


今年も行ってきました、中津川市の「栗きんとんめぐり」。


 

 

JR中津川駅前にある「にぎわい特産館」で、市内14店舗の栗きんとんが売られています。
 

 


14店舗の栗きんとんをセットにした「にぎわい特産館」限定の「栗きんとんめぐり」。
13時すぎに行った時にはすでに売り切れていました。

 

 


バラ売りもありますが、この日(9月19日)はそれもほとんどありませんでした。
かろうじて、川上屋さんや満天星一休さんなど、4種類の栗きんとんを買うことができました。

カミさんと半分ずつ分けて食べるので、各1個ずつです。
他に、川上屋さんの「ささめささ栗」、松月堂さんの「久里柿」なども買いました。

 

 

 

中津川駅前にある「栗きんとん発祥の地」石碑の脇に説明版が設置されていました。