山形・たいようパンでも発売「マリトッツォ」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


8月21日、高畠町にある「たいようパン」さんの工場直売所へ行きました。
毎週水・土・日曜日と祝日のみ営業しています。

 

 


「たいようパン」さんは、山形県のご当地パン「ベタチョコ」のお店です。
先日、「マツコの知らない世界」で紹介されていました。

 

 


10種類以上の「ベタチョコ」が並んでいます(写真には6種類しか写っていませんが・・・)。
オンラインでも注文できますが、ここでしか買えないものもあります。

 

 


いつも、「和ごころ」や「チーズフォンデュフランス」などのブレッドパンを買っています。
珍しい「ベタチョコ」があると、それも買うことがあります。

 

 


「今年のトレンドスイーツパン」として「マリトッツォ」が“新発売”されていました。
地元の「山形新聞」にも掲載されたとのこと。

 

 


バターや牛乳をふんだんに使ったブリオッシュという生地の丸いパンに、
自家製のホイップクリームがたっぷり詰められています。

これだけ並べられていると、圧倒されてしまいます。
つい手が伸びて買ってしまいました。

 

 


持って帰るうちに少しつぶれてしまいましたが、家で“実食”です。
ふんわり柔らかいパンと軽いクリームの相性が抜群で、とても美味しかったです。