福島・会津ソースかつ丼「白孔雀食堂」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。


会津若松市にある「白孔雀食堂」さんへ行きました。
昨年、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店です。

いつも行列ができているとのことでしたが、
13時半過ぎだったので、並ばずに入ることができました。

 

 


メニューは「名物カツ丼」と「小盛り」の2種類のみです。
入り口の券売機で食券を購入します。

 

 

 

有名人のサインや福島で開催されるプロレスのポスターが
店内の壁一面に貼られています。

 

 


こちらが「名物カツ丼」です。
大きなカツが2枚、ふたからはみ出しています。

 

 

 

カツは脂身が取り除かれ、平たく延ばされています。

 

創業以来継ぎ足しながら使っているという自家製のソースは

甘口で、見た目ほど濃くはありません。

 

衣も薄いので、脂っぽく過ぎず、肉の旨味を感じられました。
           
千切りキャベツとのバランスもよく、ボリュームだけでなく、
美味しさも抜群のソースかつ丼でした。